本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

写真印刷 E-PHOTOから

2017/01/15 07:19

PC~写真印刷 日付と文章を入れたい
去年 EP-979を購入しましたが解説本では分かりづらく
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/15 08:24
回答No.2

EPSONのQ&A E-Photoで写真に撮影日時を付けて印刷する方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003775

E-photoで文章の入力は面倒です。Windowsの付属ソフト ペイントの方が簡単です。
日付も文章と一緒に入力されてはいかがでしょう。
NECのQ&A ペイントで、写真や画像に文字を入れる方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013438

面倒ですが
E-photoでオリジナルのフォトフレームを作成すれば
コメントの文字の配置を含め大きさ・太さ・書体・色等を自由に変更可能です。

「エプソン E-photo フレーム作成」で検索しましたがそれらしきサイトが無いので
雑な説明ですが作ってみましたので参考にして下さい。
YouTubeで公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ooKbqNF9Z6g
1.フォトフレームメニューから番号順に進めます。
2.フレーム作成画面が開いたら「ヘルプ」をジックリ読んで研究して下さい。
3.好きな場所、文字入力できます。 大きさ、太さ、フォント(書体)、色も設定できます。

お礼

2017/01/15 17:03

 有難うございました、早速実行してみました
展開は何回も 学習していきたいと思います。
好きな場所 フォントの大きさ 有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/15 08:06
回答No.1

E-Photoを起動して、画像を表示する画面になったら、印刷したい画像を選択して、+ボタンから右の「印刷する写真」の枠に入れます。

右下の「印刷設定に進む」クリックした画面の下側に「□日付印刷」の表示があるので、その□に✔が入った状態であれば、撮影の日付データは、写真自体に保存された状態なので、印刷されるはずです。

文章の入力については、インデックス印刷のようなことはできますが、E-Photoにはないのではないですか?
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=003776

私は、印刷前に、JTrimのようなソフトで、写真のコピー自体に「文字入力」して入れるとかしていますが。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/

お礼

2017/01/15 17:06

 有難うございます
この方法ですと 文字入力 コメントの位置大きさが変更できません
フレーム・・・まだ先の方の方法で試したばかりですが
希望の位置に 大きさに残せるように思いました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。