本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

故障?の相談です

2017/03/15 13:59

SF510使用してます。購入から約2年半たちます。
電池寿命でしょうか……
★画面に表示される電池マークの残量が減ったり増えたり。
★減ってきたから充電しようとクレードルにのせると100%表示。
★計測器中に突然電源が切れて初期設定画面になりそれまでのデータは消失。
つい先日のフルマラソンでもはじめの30kmのデータが無くなってしまいました。
電池寿命は目安5年だと書いてありました。
解決策ないでしょうか……

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/07 22:38
回答No.2

解決しましたか?もし未解決でしたら、下記の不具合がありました参考までに。

私のSF-510Fは購入後1年過ぎた頃に(2015年12月)
2,3度 Cボタンを押して計測停止の時に「初期設定画」に成りデータ消失、
松本の修理センターへ発送しました(初めはサポートセンターとメールでやり取りしましたが未解決の為)、原因は「バッテリー接点の不具合」との事で無料で修理してくれました、
それから半年後(2016年5月)再発、再度 松本の修理センターへ発送しました、
即TELが有り「新品と交換処理をさせていただきます」との事で現在問題なく使用しています。
バッテリー残量マーク表示の不具合はありませんでした。
個人的見解ですがバッテリーの寿命での不具合とは異なると思いますが・・・
以上です。

お礼

2017/04/13 08:01

ありがとうございます!!
もう買い換えるしかないと思っていました……
バッテリー接点の接触不良などでしたら、なんとなく理解できるきがします!スグに修理センターに出してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/15 14:06
回答No.1

こんにちは、お困りですね。

SF51というのはGPSなのですねw

さてご質問の件ですが、データが無くなるとのこと、困りますね。メーカーに相談されるのが一番かと思いますが、その前に、まず一度バッテリーを使い切ってみてください。
充電式の2次電池は、その電池自体は比較的長持ちするのですが、使い切らない状態で、継ぎ足し充電を何回もすると、途中の回路でどこまでが、満受電かが分からなくなることがあります。

一度、バッテリーを使い切り、再度満充電にして、どんな状態か確認してみてください。
もし、それでもダメなら、メーカーに相談された方がいいと思います。

お礼

2017/04/13 08:05

ありがとうございました。
電池残量の表示不良がある為、出来たかわからなあのですが、一ヶ月近く放置してみました。再充電して使おうとした瞬間に再起動繰り返しやはりダメでした……(T^T)修理センターに送ってみようと思います!本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。