本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャンが細切れになります

2017/09/30 22:09

エプソンのDS-310を使ってます。
設定で両面、B5、カラー、白紙あり、フチあり、保存はjpegにしています。

B5用紙をスキャンすると横に3分割されて、パソコンに保存された画像が6枚になります。
画像サイズはB5で、残りの3分の2は真っ白です。
スキャナーのほうでも紙送りが一旦止まるのが二回あります。

ほとんどの用紙がスキャンに成功していて何も問題ないのですが、特定の用紙だけ何度スキャンしても上記のようになります。

このような症状を解決されたかた、よろしければ解決策をお教え下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/27 19:46
回答No.2

僕も、とあるマンガ本がこの問題のためにほとんどスキャンできず、困っていました。

未解決でしたので、こちらに続けさせてください。
問題がありましたら、新規スレッドを作成しますので、ご連絡ください。

現状、取りうる解決策は2点です。ただし、どちらもすっきりした方法ではありません。
原稿サイズを大きなサイズすることで、1枚のページとしてスキャンすることができます。ただし、サイズがあっていないため、見た目が良くありません。
相性の悪い原稿を画質が劣化しないPNG形式で保存して、ペイントソフトなどで画像を結合して、ページに挿入するという方法があります。ただし、細切れの数が多かったり、細切れされた原稿の数が多いと非常に手間がかかります。(私はこんなことには時間を使えません。)

回答が寄せられていましたが、私が確認しているところでは、ご提案された方法では解決しません。

プレビューモードと実際のスキャンの動作に差異があります。(まさかとは思いますが、本当です。)プレビューでうまく動作しても、本番では細切れになります。

用紙サイズを固定にしても、細切れになってしまいます。細切れになる原稿を、相性の悪い原稿と呼ぶことにします。例えば、A4原稿1枚をスキャンしようとして、設定から原稿サイズをA4にしても、相性の悪い原稿は細切れにされ、複数枚のページとしてスキャンされます。

スキャナーが誤認している可能性はあります。私の経験からは空白ではなく、黒色が関係しているように感じています。他機種では自動トリミングという設定をオフにすることで、設定した原稿サイズでスキャンすることが可能な機種もあるようです。
この機種にはそのような設定を見つけられませんでした。
以下、参考です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131516634

細切れにしている機能を自動トリミング機能と仮定することにします。
原稿サイズを変更することで、細切れが解消されるので、原稿そのものではなく、スキャン結果に対して自動トリミングが機能しているようです。現状は、この自動トリミングがユーザーの目からみると明らかに誤動作しており、ユーザーにはこの機能を停止する方法がないと思っています。

スキャンソフトの開発者がどのような思想でソフトを開発しているのか分かりませんが、ユーザーが設定を変更できる余地を残すか、もしくは誤動作させることなく、確実に機能を実行するようにしてほしいというところです。

エプソン関係者の方あるいはお詳しい方、間違いがあれば、ご指摘ください。

検索用キーワード
スキャン結果
細切れ
分割される

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/30 23:15
回答No.1

未使用機ですが スキャンモードに問題があると感じます
全自動 複数の写真を個別に判断できるモードになっているように感じます

空白の線が入っているので 個別のものとスキャナーが誤認?しているのでは?

スキャナー読み取り用紙をB5に固定しては如何がでしょう プレビューを確認して1枚の紙として読み取れるモードを探してみて下さい
マニュアル操作が必要かも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。