本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CDに印刷する方法教えて

2017/10/03 20:01

PM-A870を使っていますが、CDの上に印刷したことがありません。
文字付で写真入りが出来ますか?詳しく操作方法を教えて下さい、
お願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/03 22:00
回答No.6

はじめまして♪

印刷に対応したCD-Rで、その印刷に対応したプリンターであれば簡単に扱えるソフトが付属しますが。。。。
(ハード的にも、CD-Rに印刷する為の専用部品を装着するはずですし、そういう専用部品も付属する。)

さて、直接印刷出来ない場合、紙等に印刷して貼付ける。という方法は在ります。
昔は、こういう方法もよく使われたため、印刷できる、A4の透明や白の粘着シートなども一部で売られていましたが、最近の量販店の文具コーナー等ではほとんど見かけなく成ってしまいました。かなり豊富な範囲をカバーする大手の文具店やDIY店等では、見つけられるかもしれません。

コンプユーター側のソフトとしては、チョイト探せば使えそうな物は見つけ出せると思います。

「ハード」という機械的機能の制約は、どうにも出来ませんし、そのため「直接印刷」する事はムリです。

CD-RやDVD-RやBDーR、その印刷範囲に画像や文字や、文字の演出等のレイアウトが可能なコンピューターソフトは、今では需要が少ないのでかなりマイナーだとは思いますが、検索して深く探しまわれば、必ず見つかるはずですよ。

あとは、印刷して貼付けるためのシートの入手ですね。
(こちらも、一般大衆的に売れ筋商品では無くなったので、ネット検索では見つかると思います。)

コンピューターソフトとしては、写真やイラスト、文字など、結構自由にデザイン出来るはずです。しかし、実際に印刷してみた時に少し違う印象に思える事も少なくないので、直接印刷するよりも、試し印刷してみて納得出来るまで調整した方が、より高い完成度になるのは間違いない事実です。

一般的な判断としては、『CDの上に印刷したことがありません。』ではなく、『直接CDの上に印刷する事は出来ません。』という機種です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/10/03 20:46
回答No.5

残念ながら PM-A870 には CD・DVD 等に直接印刷する機能はありません。
下記のような A4 サイズのシール用紙に CD の大きさにカットラインが入った用紙に印刷してそれを CD 等に張り付けることになります。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29121

上記用紙に印刷する場合は、データを編集するソフトが用紙メーカーから提供されています、入手先は用紙のパッケージに印刷されています。
また、ラベルを CD 等に綺麗に貼るための道具も売られていますので、家電量販店などのパソコン用紙売り場で担当販売委員の方に相談してください。
ラベルを CD 等に貼る場合はパソコンのドライブ内で高速回転した媒体からラベルが剥がれてトラブルが起きることも考えられますのであまりお勧めはできません。

2017/10/03 20:30
回答No.4

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002298

常々思うのですが、どうして公式サポートに問合せないでこういうところに聞きに来るんでしょうね。いや別にどっちに聞いてもいいけどさ、見ず知らずの人に聞いたらググレカスくらいいわれちゃいますからね。
公式のサポートのオペレーターさんは優しいからいわないですよ、ググレカスだなんて。でも私らはいいたいわけですよ、ググレカスって。私ツンデレだから教えてあげるけど。

2017/10/03 20:30
回答No.3

お望み通り出来ますが、このサイトだけで操作方法を説明するのはとてもムリです。
参考URLにあるエプソンの活用ガイドをご覧になるか、プリンタに付属のソフト「PrintCD」のHELP機能をご利用ください。
・・・と、ここまで書いて、念のためPM-870の仕様を確認しましたが、CDレーベルの直接印刷機能ってありますか?
もし、その機能があるのなら上記の通りOKですが、なければどうしたってムリですよね。

2017/10/03 20:25
回答No.2

この機種は直接DVDやCDのメディアに印刷対応はしていません。
取説よく読んでみてください。ないのであれば、エプソンのHPからダウンロードできますが、いずれにしろそのような機能はありません。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma870/4050612_02.PDF

2017/10/03 20:22
回答No.1

 
画像を扱えるソフトで画像に文字を入れて印刷する
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。