本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

心拍を正しく図る方法をご教示ください

2017/10/22 10:46

SF-850PJを買いました。安静時(50BPM前後)心拍が測れていますが、運動するとほとんど測れません。
別の正確そうな心拍計と併用すると2倍くらいになっているので表示できないのかなと思っています。。
140表示の時は実際には70、160表示の時は80、表示できないときは105という具合。
ということで、実際には走っている最中は心拍を確認できません。
クールダウンに入るといきなり79とか表示されます。
ランニング後、履歴を見てみると心拍も表示されていますが、値が正しいかどうかはわかりません。
接触や温度の問題ではないように思います。
何か設定があるのでしょうか。
正しく心拍測定する方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/22 11:53
回答No.1

こんにちは
持ってはいませんが原理的に時計裏側の部分で腕の血管の血流変化を捉えているようですね。
したがって時計の裏側が常にずれずに血管が浮き出てる箇所の皮膚に密着させる事に注意して装着する事が前提でしょう。
運動中に時計が皮膚からミリ単位でずれたり浮いたりすれば当然計測はされないでしょう。
以上、単なる推測です。

お礼

2017/10/24 22:34

ありがとうございます。
センサーの接触、汗、温度などはいろいろやってみましたが、現象を説明できません。
急に倍くらいの値になって、表示しなくなり、そのうち元の値に戻っているというのは
脈派のモデリングが悪いか、表示のバッファがつぶれているのではないかと予想しています。
計測オフにしたり、イニシャルしても解決しませんでした。
出来る限り現象を具体化します。

お手数かけました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。