本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エプソンプリンターでのスキャン

2017/12/05 17:30

エプソンプリンターEP-805Aを使用していますが、スキャンが出来なくて困ってます。購入店で相談したところ、おそらくスキャンドライバーが入っていないのでは?というわけでエプソンホームページよりインストールし、さっそくスキャンしてみましたが、やはり通信エラーとなってしまいます。パソコンからの印刷は通常にできるのですが。PCはWindows10です。よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/07 06:11
回答No.11

はい セットアップのやり直しは プリンター関連のソフトを全て削除してプリンターを切り離した状態でパソコンを再起動
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680
一括インストールツールから開始になります 途中のメッセージに従ってプリンター接続起動

これでダメだったらプリンター本体側の故障の可能性が高いと思います

補足

2017/12/07 21:13

お世話様でした。
色々やってみましたが、ダメでした。
購入時のディスクがあったので、それにしたがってやりましたが、無線ランも設定し、テスト印刷もOKでした。しかし、やはり本体パネル操作からは「接続先がみつかりません」となってしまいます。本体でのネットワーク接続診断レポートを印刷するとすべてOKでした。

困ったことに、今度はPCからのスキャンも、できたり、接続されてませんとなったりで、ますますおかしくなったように思われます。

PCで、ソフトを調べましたが、スキャンに必要とされるドライバーはすべてダウンロードしました。

もう一度、アンインストールして有線に戻そうと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2017/12/07 07:20
回答No.13

補足:念のため、WIAを再起動されてみてください。

補足

2017/12/07 21:21

手順に従ってやっていくと、途中でその項目も出てきて、それはクリアしたと思われます。

やはり、本体が故障しているのかもしれません。(でも、USBなどのデーターはやりとり出来て、スキャンだけが接続エラーって、、考えると頭痛くなってきました。)

質問者
2017/12/07 07:18
回答No.12

【回答の撤回】プリンタには内臓プログラムはない!

 プリンタには、スキャンデータを単純に送出するプログラムはあれどもPCと通信するそれはないと考えるのが自然。で、送出データを感知したらWIAが仲立ちをする仕組み。先の、内臓プログラム云々、Windows10非対応という憶測は完全に誤り。よって、撤回しておきます。

 WIAサービスが生きていて《片方通信しか出来ない》となると・・・。エプソン固有の通信仲立ちアプリケーションが存在するということも。そして、それに不具合が生じているとすれば状況が説明できます。が、これは、私の環境ではテスト不能。エプソンスキャンに相当するのが我が方にはありません。ですから、そのプロパティチェックをしてのテストも不能。

 ということで、これから先はエプソンのサポートセンターに解決の手助けを受けられたが良いと思います。

2017/12/06 23:34
回答No.10

【補足】PCからOK!PRINTAからX!の一つの可能性!

>WIA (Windows Image Acquisition) は、
>デジタル カメラやスキャナなどのイメージング デバイスが、
> Picture It! 2000、Kodak Imaging、
>または Adobe Photoshop などの画像処理アプリケーションと相互に通信することを可能にします。

添付画像のWIAサービスが停止していると・・・

・PC側ソフトからはスキャンできます。
・でも、PRINTA側からは無反応に終わります。

一応、テストして確認。まあ、でも私のやること。どこまで、ちゃんとテストできたやら・・・。でも、WIAサービスが停止していないかどうかはチェックされて損はないと思いますよ。

投稿された画像

補足

2017/12/07 00:04

ありがとうございます。
今、チェックしましたが、実行中、自動となってました。

質問者
2017/12/06 23:29
回答No.9

回答No.5への補足が遅れて入ってきた情報で
>因みに、家ではWi-Fi環境です。
と記載されていましたので USB接続でも同様となると プリンター側の異常かも知れません

プリンターも誤動作を起こす場合がありますので 電源OFF コンセント抜きで5~10分程度待ってから起動させてみては如何がでしょう(放電リセット)

本体システムの異常の可能性となると メーカーに確認してもらわないと判断できないと思います

補足

2017/12/07 00:20

もう一度、プリンターのセットアップし直し、というのはどうでしょうか?
もしかしたら、PDF作成モジュールとかEventマネージャーとか、必要なドライバーが入ってない、もしくは削除してしまったとか?
プリンタードライバーの一括ダウンロードを考えているのですが。だとすれば、今入っているエプソンのソフトはアンインストールした方が良いのでしょうか?

質問者
2017/12/06 22:01
回答No.8

無線LAN機器でメーカー推奨?の簡単接続を利用するとIPアドレスが変更されてしまう場合があります

自動振り分けなので後で無線LAN機器が順番を入れ替えてしまう
複合機で一体型なのですが ドライバーで管理されているので 片方だけオフラインになってしまう場合もあります

そうなると 新規インストールからやり直さないと正しいネットワークを構築できないと思います(この現象もWin10のWinUpdateの影響かも知れない)

私は面倒なので 無線LAN機器の電源を抜いて登録されている電波を再認識させています 無線LAN機器の都合だった設定を周辺機器に合わせてくれる

補足

2017/12/06 22:48

プリンターの前面にUSBポートがあり、そこからのデーターはPCに入ってきますので、PCとプリンターの接続には問題ないと思われますが、スキャンは無線LANってことなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。