本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャナーのパンチ穴除去機能について

2018/02/28 10:31

DS-570Wの購入を考えているものですが、パンチ穴除去機能について質問があります。
パンチ穴は26穴でも除去されるのでしょうか?
また、除去の程度は完全にされるのでしょうか?
実際にスキャナーを使ったことがないのでわかりません。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/01 13:13
回答No.5

富士通は特定機種でヒットするものの 旧モデル
http://imagescanner.fujitsu.com/jp/products/6x70a.html

現行モデルにパンチ穴の情報は皆無に近いですね
そのモデル限定で特別なソフトを付属させていたのかも?

他の方も書かれているようにソフト変更で搭載されなくなったか 直接メーカーに聞かないと分からないかも知れませんね
業務用モデルなので使用者は少なそう

パナ製も同様で 古い?特定機種では情報が出てくるものの 現行製品からは出てこない(記載日時が無い)

個人的にはWindowsのバージョンの関係で処理ソフトが使えなくなったように感じます 他社製ソフトを同梱させていた
そのソフトだけでOS限定する事はできないし 同じ価格でOSに差を付ける事はできないでしょうから Win8もしくは10の販売開始から廃止したように感じます
他社製プログラム依存なのでどのメーカーを選んでも差は無さそうに感じます

お礼

2018/03/01 13:48

続いての回答ありがとうございますm(_ _)m
パンチ穴除去機能は諦めて考えると富士通のほうがデザインもよく、人気も高いようなので迷っています。性能の差は正直わかりません…ここでの回答を参考に考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/02/28 13:21
回答No.4

未使用機ですが

別機種の情報
http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5433_04.PDF
26ページに記載されているように穴の位置基準があるようなので 不可能と考えた方が良いと思います
例画像が2穴しか掲載されていない

使用レビューを見ると2穴でも誤認識が多い印象ですね

Epson Scan 2に組み込まれたソフト制御 デジカメ画像の自動補正のような機能なのでフリーソフト程度の性能と考えた方が良いと思います
https://www.epson.jp/products/scanner/escan/

お礼

2018/03/01 10:17

親切な回答ありがとうございましたm(_ _)m
パンチ穴除去機能にはあまり期待しないほうがよいのですですね…富士通のとかなり迷っております

質問者
2018/02/28 13:16
回答No.3

以下が可能な御機でのパンチ穴とありましたが・・・
<除去可能なパンチ穴種類>
丸型:穴径5.0mm~8.0mm
角型:H5.5mm×W4.0mm、H8.0mm×W3mm

根本的にパンチ穴というと・・・
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81+%28%E6%96%87%E6%88%BF%E5%85%B7%29_%E7%A9%B4%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC
と云うのがパンチ穴であって、
26穴というのであれば、ル~ズリ~フ穴と表されてるかも^^;

お礼

2018/03/01 10:19

親切な回答ありがとうございましたm(_ _)m
確かに26穴はルーズリーフですよね…勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

質問者
2018/02/28 13:12
回答No.2

ファイルも書類も見栄えよくスキャン。パンチ穴除去機能(注1)

ファイリング用のパンチ穴が開いた原稿を読み取りする際、パンチ穴が黒く残ってしまいます。「パンチ穴除去機能」を利用すれば、パンチ穴と認識された箇所に対して、周辺の色を用いてパンチ穴を消すことが可能です。
(注1) ADF(オートドキュメントフィーダー)使用時のみ対応。

<除去可能なパンチ穴種類>

丸型:穴径5.0mm~8.0mm
角型:H5.5mm×W4.0mm、H8.0mm×W3mm
(注) スキャンサイズが10cm×10cm未満の場合は適用しません


ってホームページに書かれていますね。

お礼

2018/03/01 10:21

回答ありがとうございましたm(_ _)m
パンチ穴除去機能にはあまり期待できないようです…

質問者
2018/02/28 11:01
回答No.1

無いので、A4の紙を切って、穴を塞ぎスキャンしてました。

お礼

2018/03/01 10:21

回答ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。