本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンター接続

2018/03/27 06:48

PXー105のプリンタードライバー、WiFi接続をネットからダウンロードしたのですが試し印刷でエラーは出て印刷できません。トラブル解決をいろいろと試してみたのですが「トラブルを確認できません」と出るだけです。解決方法はあるのですか。
環境はSNSVコンピュータWindows10です。USB接続では正常に印刷できました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/03/31 18:14
回答No.5

気になる点がかあります。
>プリンター側に何か設定する必要はありますか。プリンターにはオレンジ色のWiFi表示がついていますが。
PX-105の電子マニュアルを拝見しましたが、Wi-Fiの「Fi」の部分がオレンジと言う事は、LANケーブルで接続しているのでしょうか?PX-105がWi-Fi接続されているのであれば「Wi」の部分がグリーン表示になるとマニュアルに記述されています。
ここから推測すると、PX-105には未だWi-Fi接続設定が済んでいないと思われます。なので、いくらPC側でドライバーのインストール時にWi-Fi接続を選択しても、該当するPX-105は見つからないと思います。

PX-105は自力でWi-Fi接続する機能を有していませんから、PCとPX-105をUSBで接続しWi-Fi接続設定を行う必要があります。ネットワークガイドの16Pにある「無線LAN設定ー自動設定(USBケーブルを使用)」からPCとPX-105のセットアップを行う必要があります。これでPX-105がネットワークに接続されたのであれば、2台目(2回目以降)のPCは「コンピュータの追加設定」から進めば良い状態となります。

逆にPX-105を有線LANで接続しているのであれば、Wi-Fi接続を選択するのはなく有線LAN接続を選ぶ事になります(PCがWI-FI接続なのか有線LAN接続云々ではなく、PX-105がWi-Fi接続なのか有線LAN接続なのかを聞いています)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/31 12:41
回答No.4

>USB接続では正常に印刷できました。
との事ですが、PC側には無線接続するためのドライバーが正常にインストールされているのでしょうか?
USBで接続できたのは、プリンターに対し「USB経由」で印刷するプロセスがインストールされているからです。有線/無線に限らずネットワーク経由で印刷するには、「ネットワーク経由」で印刷するプロセスが必要です。
これは想像なのですが、PCに「Epson NetPrint」をインストールしただけで、プリンターへの印刷経路が「USB経由」のままでは、いつまで経っても「ネットワーク経由」で印刷するのは不可能です。※「プリンターのプロパティ」から「ポート」を参照のこと
ここに「EpsonNet Print Port」経由でプリンターへ接続する設定が追加されているのでしょうか?追加されており、かつ右側にPX-105が表示されているのであれば、そのポートを選択する事でネットワーク経由で印刷する事ができます。
しかし、「EpsonNet Print Port」が無いようであれば、PC内のデバイスとプリンターから、全てのPX-105を削除し、新規にPX-105のドライバーを「ネットワーク経由」でインストールした方が賢明だと思います。
また、「全部インストールが済んでいる」と仰るのであれば、「Epson NetPrint」のバージョンが低いとも考えられますので、最新バージョンをインストールしてみては如何でしょうか?稀に、一括インストールでは最新バージョンがインストールされない事もあるようです(私もそれでハマりました)。

お礼

2018/03/31 16:47

ご提案通りにプリンタードライバーを入れ直し、バージョンも最新のものにしましたが、最後の画面でUSB接続にしますか、WiFi接続にしますかの選択でWiFiを選択しましたところプリンターがみつかりません、手動で設定しますかと出ました。そこでこの問いに応えて接続ポートにEpsonNet Printer Port PX105がありましたのでそれを選びましたが、テスト印刷ではなかなか応答せず、約1分くらいしてエラーがでました。まだ問題解決に至っておりません。プリンター側に何か設定する必要はありますか。プリンターにはオレンジ色のWiFi表示がついていますが。

質問者
2018/03/29 11:38
回答No.3

>USB接続では正常に印刷できました・・・
ということはWiFi接続の設定が出来ていないのではないでしょうか?
こちらからhttps://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htmもう一度64ビットか32ビットなのか確認して一括インストールツールを選択し画面の指示に従ってインストールしなおしてみてはいかがでしょうか?

2018/03/27 15:48
回答No.2

無線ルーターのSSIDとキー(パスワード)を入れましたか?

2018/03/27 06:57
回答No.1

ルーターの電源をオフ→オン後10分待ってから、もう一度やってみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。