本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エクセル印刷ページが増える。

2018/04/12 09:48

EW-M970A3Tのソフトを入れてから印刷時エクセルの1から2ページが分割されてやたら多くなる現象がおきて困っています。ドライバー等に問題があるのでは、ないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/12 10:25
回答No.2

明確な答えにはなりませんが、マイクロソフトによると、
プリンタードライバの解像度などの環境が、変更されること
により発生するようです。
これは、OSの違いでも起こるようです。

そもそもは、Excelのページ設定の方法に起因しているようです。
Excelは、行、列単位でサイズのデータを持ち、表示を調整
しているようです。
ですから、プリンターを替えると、その(ドライバー)解像度も
変化するためなのでしょう。異常な現象では無いようです。

対策は、
・ページ設定を自動にする
・ページの上下左右の余白を少し大きく取る
・PDF化して印刷する
などです。

尚、今回の場合は、ページ設定をやり直す必要があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/12 10:11
回答No.1

エクセルは、印刷に使うプリンタ(通常使うプリンタ)が変更されると、1ページ当たりに印刷できるセルの範囲が変わります。

例えば、あるプリンタではA列~H列までが1ページに収まるのに、違うプリンタに変えるとA列~G列までしか1ページに収まらなくなる、と言う事が起きます(その結果H列が2ページ目に分離してしまう)

つまり「あるプリンタで1ページに収まっていたシートが、別のプリンタに変えたら2ページになってしまう」と言う事が起きます。

ですので、プリンタを変更したら、ページ設定の「拡大縮小」を調整したり、改ページプレビューで改ページ位置を調整したりして、シートが元通り1ページに収まるように微調整する必要があります。

これは「エクセルの仕様」なので、バグや不具合ではありません。「そういうもの」として割り切る必要があります。

詳しくは以下を参照。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/400271

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。