本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

JPG文書をWORD文書に変換するには?

2018/04/20 23:24

EP-806ABでスキャンしたJPG文書をWORD文書に変換するにはどうすればよいですか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/21 01:55
回答No.2

JPG文書…文書をスキャンしたとしてもそれは文書ではなくただの画像に過ぎません。それをワード上で文書にするには2つの方法があります。

1)スキャンした画像を見ながらせっせと打ち込む。
2)OCRソフトにてテキスト化する。

1)は時間と労力が必要です。そしてせっかくスキャンしたものが全く役に立ちません。
2)は文字の認識率にも左右されますが、はるかに効率的です。誤認識した場合は修正作業に時間と労力を使いますが、1)の比ではありません。ただしあまり元画像が良くないと認識率も下がります。

プリンタに同梱されていたCD-ROMにアプリケーションとして「読んでココ」が入っていませんか?。もし入っていればそれがOCRソフトになります。テキスト化した文字データをワードに出力する機能があればそれを使ってください。そういった機能が無い場合はテキスト化した文字データをコピー、ワードへペースト(貼り付け)で出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/20 23:35
回答No.1

所詮JPGというのは画像にすぎません。PDFのようにテキストで抜き出せるようなことはありません。
したがって文字認識ソフトを使うのです。
製品名はここでは出せませんけど、よく「自炊ソフト」といわれるものがあります。これは書籍をスキャンしてそれを電子文書にするもので、いちばん低レベルなものはただ写真に写しそれを印刷できるようにするだけですけど、大概文字認識エンジンというのを持っていて、テキスト化してくれます。

はっきりいって精度はいまいちですが、とりあえず全部手で入れることを考えたら助けになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。