このQ&Aは役に立ちましたか?
DS-530がEpsopnScan2に接続できない
2018/04/21 23:00
下記不具合が発生しており、困っております。
どなたか分かる方が居られましたら、アドバイスお願いいたします。
1.DS-530をPCに接続
2.EpsopnScan2を起動
「スキャナーに接続中...」の画面が表示される
3.数分経過した時点で下記エラーメッセージが表示される。「データの受信に失敗しました。(E581-B319)」
全文はこちら
http://zakizine.hateblo.jp/entry/2018/04/21/224716
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
Windows10でしたか しかもUSB
ドライバーやユーティリティをサイト上から最新のものをインストールされているのであれば 残りはセキュリティ設定のように感じます
http://www.epson.jp/support/portal/download/ds-530.htm
ファイアーウォールなどでUSBデバイスが使えなくなっている
http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html
後はUSBケーブルの不具合 USB端子の接触不良など 正常品に交換してみないと分からない状況のように感じます
初歩的なこととしては スキャナーをPCと接続したままドライバーインストールを実施した場合にも起きるようです
USBケーブルを外してPCを再起動しWindowsが起動してからUSB接続
ダメだったらスキャナーの接続を外しアンインストールしてからやりなり直しをしてみては如何でしょう メッセージが出てからスキャナーを接続
こちらの注意・制限事項
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/24706.htm
昔はこういう現象は無かったのですが OSのセキュリティ強化の影響だと思っています
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
未使用機 おそらくOS共にですが
OSはMacでしょうか? 接続がLANを使ったネットワークのような オプション追加で使われている?
であればOS側の問題のように感じます
https://support.apple.com/kb/PH25081?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~saito/printer/mac-ip.html
ネットワーク環境によってはLAN機器にもアドレス指定が必要な場合もあります
EpsopnScan2は利用可能なデバイスが認識できなくなったので起動しなくなった可能性も考えられます
MacOSの機能で利用が可能なのかどうかも確認してみては如何でしょう
https://support.apple.com/kb/PH25655?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
補足
2018/04/22 13:54
ご回答ありがとうございます。
>OSはMacでしょうか? 接続がLANを使ったネットワークのような オプション追加で使われている?
>
使用しているOSは「Win10Pro x64(バージョン1709、OSビルド16299.371)」です。
接続は「DS-530→USB→PC」で、接続しております。
>であればOS側の問題のように感じます
>https://support.apple.com/kb/PH25081?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
>http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~saito/printer/mac-ip.html
>
>ネットワーク環境によってはLAN機器にもアドレス指定が必要な場合もあります
>EpsopnScan2は利用可能なデバイスが認識できなくなったので起動しなくなった可能性も考えられます
>
>MacOSの機能で利用が可能なのかどうかも確認してみては如何でしょう
>https://support.apple.com/kb/PH25655?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
丁寧なご回答有り難うございました。