本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SCAN時に保存先パソコン一覧に表示されない

2018/05/17 11:21

PX-1700Fをネットワーク接続で利用しています。
端末はWindows10です。
スキャナードライバーをインストールしてPX-1700FのIPアドレスの設定もしたのですが、PX-1700Fでスキャニングしようとした際に小さな液晶モニタから表示される端末一覧に該当の端末番号が表示されません。
設定が何か不足しているのだと思うのですが、あと何の設定が必要でしょうか?
お手数ですが、ご教示をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/18 14:36
回答No.5

話がズレてたみたいですね…申し訳ないm(__)m

準備ガイド 「はじめにお読みください」
操作ガイド
ユーザーズガイド
ネットワークガイド

一通り目を通しましたが操作ガイドに「スキャンしてパソコンへ」って言う記載がありますが詳細には書いてないですね。
ユーザーズガイドに「原稿をスキャンしてパソコンに保存」って言う記載はありますね。こちら割と詳細に書いてはいますね。
EPSON Scan(スキャナードライバー)とEpson Event Managerがインストールされている必要があるみたいですね。

http://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm
からWin10用のEPSON ScanやEpson Event Managerが入手できると思います。

お礼

2018/05/21 11:53

いろいろご教示いただきありがとうございました。
おかげで 無事に設定が完了いたしました。
Event Managerのドライバーが無かったのが原因のようでした。
またプリンタ側からリストされるのは最大20台とかもネックでした。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/18 11:02
回答No.4

今までの回答者への回答とは違った観点から考えてみました。

多分問題は 「PX-1700FのIPアドレスの設定」だと思われます。つまりパソコン側からはプリンタが見えるがプリンタから接続のパソコンが見えないということ。
 だとしてら、IPアドレスの割り振り手段が問題なのではと考えます。
パソコン側と同じルーターからの自動取得にしていれば、プリンタ側はそのルータを介して接続のパソコン一覧確認で取得できるのではと思います。

2018/05/17 19:03
回答No.3

>プリンタ、パソコンとも有線LANでの仕様です。
そうですか。
>印刷はできますが、スキャンで保存先が表示されない状態です。
>Windows7の端末は保存先の端末に表示されます。
なるほど。印刷は出来るって事は少なくともネットワークの設定に大きな間違いなどはないと言うのはわかりますね。またほぼ同一のネットワーク環境にあるWin7のPCでは印刷もスキャンも出来るって事ですね。

>IPアドレスはセグメントは異なりますが、
>ルーターを介してルーティングはしています。サブネットは同じです。
>セグメントの違いに問題があるのでしょうか?
先の回答で紹介したマニュアルには「ルーターを越えた場所(別セグメント)にあるスキャナーは検索できません。」って言う記載はありますね。
検索は出来ないだけで手動でIPを指定すれば良い?とも読み取れますね。

お礼

2018/05/18 09:42

続いてお世話になります。

SCANが出来ないわけではないのです。
パソコン側でソフトを起動し「スキャン」をクリックすればできます。
ただ、ソフトを起動し、プリンタまで移動して原稿をセットしてまた自席に戻り「スキャン」をするのが動線距離が長いので、ちょっと不満が。。。
今まではプリンタ側で「SCAN」ボタンを押すと、前面の小さな液晶の小窓に保存先として端末一覧が表示されていたのですが、これに表示されないのです。

この辺りはマニュアルにも記載がないようで。。。

質問者
2018/05/17 16:42
回答No.2

使用したことはないプリンタなので詳しくはわかりませんが
http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1700f.htm
仕様を見るとネットワーク接続として有線LANと無線LANがありますがどちらで接続されているのでしょう。
また同じネットワーク接続でスキャンだけできないのか?印刷もできないのか?どちらでしょう。

有線・無線LANどちらでも基本的には同じですが印刷したいPCとプリンタに割り当てられたIPアドセスのセグメントが異なったりすれば印刷できませんし使用しているルーターによっては有線と無線や無線同士で通信ができないようにセパレータ機能が働いているような場合もあります。

http://www.epson.jp/support/portal/used/px-1700f.htm#Manual
にある「ネットワークガイド」ってあたりを読めばネットワーク接続の確認って項目があるのでネットワークの状態を掌握した方が良いかも。

お礼

2018/05/17 17:15

回答いただき ありがとうございます。

プリンタ、パソコンとも有線LANでの仕様です。
印刷はできますが、スキャンで保存先が表示されない状態です。
またIPアドレスはセグメントは異なりますが、ルーターを介してルーティングはしています。サブネットは同じです。
セグメントの違いに問題があるのでしょうか?
ちなみにWindows7の端末は保存先の端末に表示されます。

質問者
2018/05/17 12:10
回答No.1

パソコンを再起動してみてください。

お礼

2018/05/17 13:55

早々に回答をいただきありがとうございます。
試してみたのですが、やはり保存先端末一覧には表示されませんでした。
プリンタ側も電源入/切をしてみましたが、変わらずでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。