本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スキャナーガラス面の傷?について

2018/07/15 07:39

お世話になります。
EPSON製スキャナー「GT-S600」をかれこれ10年以上愛用しているのですが、ふと光沢のある駅弁の掛け紙をスキャンしたら
黒い部分に画像のような筋というか傷?らしきものが映りこみました。
再度スキャンしなおしたり眼鏡拭きで軽くこすっても状況は改善しません。
いつもは白黒の書類をメインにスキャンしていたので、まったく気づきませんでした。

この傷?を消す事は可能なのでしょうか?
市販のガラスクリーナーと眼鏡拭きで対応しようかとも思いましたが、
やはりOA機器用のウェットティッシュやクリーナーを使った方がいいでしょうか。

修理対応が終了した製品ですが、同規格製品からのガラス交換も難しいですか?
最悪は買い替えも視野に入れておりますが、やれる事があるなら試してみようと思い質問させていただきました。

それでは、よろしくお願いいたします。
(画像が小さくてわかりにくかったので、一旦削除後に再投稿しました)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/15 09:46
回答No.3

スキャナーのガラス面に駅弁の包み紙のインクの一部が付いていると
思います。
柔らかい布に「消毒用エタノール」を付けて、ガラス面を拭きます。
何回か布で拭きますと、染料の一部が布に着いて拭き取れてガラス面が
綺麗になると思います。ついでにガラス面全面も清掃しておきます。
なお「消毒用エタノール」は薬局で購入できますので、購入して試して
みることをお勧めします。

「消毒用エタノール/健栄製薬(例)」
http://general.kenei-pharm.com/products/%E6%B6%88%E6%AF%92%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB/

補足

2018/07/15 10:47

ありがとうございます。
息を吐きかけて眼鏡拭きでこすってみたのですが、やはりエタノール系とかを使った方が有効のようですね。
(ちょっと調べたら無水エタノールの方がいいかもしれません)
駅弁の掛け紙だけでなく、本も大量にスキャンしていたので(状態の悪い古本含め)そっちのインクもあるのかもしれません。
近日中に薬局でエタノールを買って試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/15 08:06
回答No.2

画像からはどこがキズなのかはっきりしません。ガラス面にキズがあるとすると、原稿を置く場所を変えるとキズの場所が変わるし、別の原稿を同じ場所に置くと同じキズが現れる筈ですよね。

補足

2018/07/15 08:21

黒い部分の多いDVDパッケージを先ほどの原稿の場所に置いてスキャンしてみました。
外部アップローダーにアップしましたので参照をお願いします。
黒い部分(主にパッケージ下部)に傷のようなものが集中しているのがわかりやすいと思います。
http://t.jgup.jp/file/plane/EQXxifdqfA.jpg

他の画像も参考にしていただけると幸いです。
http://t.jgup.jp/file/plane/MW74iUzwzH.jpg

質問者
2018/07/15 07:46
回答No.1

すみません。傷がよく分かりません。
ガラスには傷や汚れはあるのでしょうか。

補足

2018/07/15 08:14

はい、光を反射させながら斜めから見ると無数の線が見えるのですが、
スマホのカメラで写してもうまく写真が取れず現状ではお伝えするのが難しいです。

他の画像も外部アップローダーに提出しましたので、参考にしていただけると幸いです。
http://t.jgup.jp/file/plane/MW74iUzwzH.jpg

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。