本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SF-510 充電不良

2018/10/25 18:46

購入後1.5年です。
半月前まで、比較的放電は早かったのですが、何とか使えていました。
但し、クレードルの乗せたままにしておくと、充電不良マーク(バッテリに斜線が入った絵)が出ました。クレードルから外して再度置くと改めて減った分だけ充電しますが、そのうち同じマークが出ます。
その後10日ほどクレードルに乗せて放置していたのですが、全く充電しなくなりました。クレードルから脱着すると、EPSONのロゴが出た後、すぐに満充電のマークが出ます。しかしクレードルからはずしても動作しません。接点はアルコールで清掃しましたが現象は変わりません。
実は、この前にも同じ機種を購入しており、同じような現象がおなじような時期に発生しています。
これって、機器の製造・設計不良ではないでしょうか?
EPSONの関係者の方、ご意見ありませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/27 10:07
回答No.1

このQAはユーザー同士の助け合いの場ですのでEPSON関係者からの回答は基本的にありませんよ。

私はSF-510Tユーザーで、発売当初、2013年11月から現在まで使用しています。
使用頻度は、年に20~30回ほどで、ウルトラマラソン大会とウルトラLSDでのみ使用。完全放電は年に2、3回やっています。使用可能時間はだいぶ減りましたが、まだ、充電不良マークは見たことがありません。

内容から判断すると充電池の劣化のようです。
でも、2機種とも同じ使用期間くらいで充電不良になったのでは、ハズレが2回というより、この機種(or製造ロット)特有の問題の可能性も否定できませんね。

ここではなく直接サポートセンターへ問合せする事をお勧めします。

[問合せ]
https://www.epson.jp/support/portal/info/sf-510t.htm
その結果、修理が必要であれば本体と充電器を送付し、修理もしく充電池交換になると思います。
[送付修理サービス(デリバリーサービス) お申し込み方法]
https://www.epson.jp/support/shuri/delivery/apply.htm

お礼

2018/11/09 09:52

EPSONの窓口は今まで何回かアクセスしていますが、対応が悪いです。とりあえず、改めてメーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。