本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

SF-510の坂道の測距

2018/11/06 22:54

エプソンGPSウォッチSF-510を愛用しております。今更の確認ですが、同機種の坂道の距離計測は水平の移動距離でしょうか、それとも斜面の実際の移動距離でしょうか。
先日坂道を走ったのですが、思ったより距離が短く感じました。
よろしくご教示願います。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/11/08 13:41
回答No.1

私も同じ機種を使用していますが、このモデルの距離計測&表示は平面(2D)です。
ですので、おっしゃる通り起伏のあるコースを走るほど誤差は大きく距離表示は短くなります。

さらには、EPSONの WristableGPSは概ね実計測よりわずかに短い距離を表示する傾向があるようです。
逆に、GARMINの機種(5年以上前のモデル)は、実際の距離より長く表示されることが多かったような…。
(※いずれも私の使用感です。)
GPS信号による計測には誤差がつきものですし、センサーの精度以外にも異常値などをどう処理するかなどメーカーにより仕様は違うので、誤差の出方にも傾向があるのでしょう。

ちなみに、同じEPSONから販売されているMZ-500は3D距離計測ができるそうです。
https://www.epson.jp/products/wgps/mz500b/feature_6.htm

お礼

2018/11/08 19:59

2525stonemanさん、ご丁寧なご説明誠にありがとうございます。先日のコースは約10kmで300m登るコースを往復(約20km)したのに、表示は約16km・・・ご説明に納得です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。