本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ポジフイルムのスキャンで・・

2018/11/30 12:29

GT-X830で6×45のポジのスキャンを始めたのですが、ポジ4点並べて出力サイズが等倍ですと4点一括してスキャンできるみたいですが、しかし出力サイズを例えばA3など大きなサイズにしようとしても出来ないみたいなのですが・・・
1点ずつクリックして出力サイズ指定してスキャンてのは時間が間延びして大変なのですが、大きな出力サイズで複数枚同時スキャンは出来ないのでしょうか?どなたか教えてくださいませんか。撮りだめしてあったポジをこれから何百枚否1,000枚以上かも気が遠くなります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/05 10:47
回答No.2

個人的かつ勝手なプロファイリングですが、質問者のスキャンなどに関してのスキルは正直なところ初心者レベルと解釈しています。
(写真技術云々ではなくIT技術の話です)

既にスキャナーでのフィルムスキャンは主流から外れたニッチな市場です。
酷な言い方をすれば10年数年以上遅い取り組みをしているんです。

それで時間が足りないなら方法はプロに任せるのがストレスにならないでしょう。
まぁ手間賃はかなりになりますが、会心の一コマは自分でスキャンして見るのが正解かなと思います。

但し既にメーカー自体のやる気はとうに失せています。
プロのフイルムスキャナーは100万も出せば入手可能なようです。
プロ用ですので自動補正などは当然標準装備していますが#1の回答者の回答の時間短縮はそれほど簡単ではありません。
高精度の読み取りは当然時間が掛かります。


個人的な一つの解決策はちゃんとしたデジカメラによる接写によるスキャンだと思います。

具体例がないかと少し検索してみたところ、ほぼ私が考えたことと同じ方法を確立された方のブログを発見しました。

デジタル一眼レフを使ってフィルム写真を高精細なデジタルデーターにしよう
https://www.spaceflier.com/entry/2017/06/19/173000

ピントが甘いスキャンに関する一工夫
https://www.spaceflier.com/entry/2016/04/10/113152

参考程度

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/30 20:09
回答No.1

ユーザーマニュアルを見ました。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx830/NPD5108_00.PDF
モードはホームモードもしくはプロフェショナルモードのようですね。
出力サイズによって「全選択」が出来ないといった説明・注意書は有りませんね。
もしかすると解像度と出力サイズの関係でGT-X830のメモリの容量を超えると1画像しか選択できなるのかもしれません。
解像度と出力サイズどちらかを徐々に落としてみてはいかがでしょう。

EPSONに直接問い合わせも可能です。
https://www.epson.jp/contact/

利用されているカメラ店で相談しても良いとおもいます。
10年程前、利用しているカメラ店でマウントした35mmポジフィルム約1000枚のデジタル化の相談をしました。
「半年、1年待ってくれるなら格安でやるよ。」と言われましたが
閉店後機械をレンタルしてくれることになりました。(価格は忘れました。)
外付けHDDを用意するよう言われ外付けHDDとフィルムを店に預け
店と私の都合があった日の夜にスキャンさせてもらいました。
初めはサイズ4W  300dpiで色濃度補正をしていましたがプロ用のスキャナーでも時間がかかるので
最終的にはサイズをKGに落とし補正はやめました。
(4Wにプリントしても私には十分な画質です。)
お互いの都合が良い日だけの作業ですから
全てスキャンするのに三ヵ月ほどかかったとおもいます。
フォト蔵に投稿した写真を参考に(リサイズされています。)
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/245448277?size=1024#content
この方もカメラ店の機械でデジタル化したようですが細やかにデータを入力しています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/3212451/258865456?size=1024#content

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。