本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GPS測位できない

2019/03/02 11:51

wristable GPSのSF710Sを使用しています。現在パソコンが使用できないためファームウェアを更新できていませんが、2月27日まではGPS測位は普段通りにできていました。3月2日、20分以上に渡って測位を待ちましたが出来ず、結局測位できぬままスタートしました。30km走終了後に確認すると最後まで測位できなかったようで地図データはありませんでした。2月28日に初めてストラバと同期させた以外は変わったことはしていないはずです。対処方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/05 01:27
回答No.1

SF-710の最新のファームウェアは、バージョン1.92(2016年7月21日公開)です。
お手持ちの機種の現時点のファームウェアのバージョンが分かりませんが、ファームウェアのダウンロード更新情報によると、バージョン1.41(2014年7月29日公開)で「AGPS機能活用時に、まれに衛星サーチ時間が遅くなる不具合を改善しました。」とあります。

ファームウェアの確認をし、該当するバージョンの場合は、誰かのパソコンを借りてファームウェアを最新に更新してみて下さい。
ファームウェアの確認や更新方法はユーザーズガイドのP.133をご覧ください。

[最新のファームウェア]
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22787.htm

該当しない場合は、以下を試してください。

ユーザーズマニュアルには、動作が不安定な場合、システムリセットするよう書かれています。

【システムリセットの方法】(ユーザーズマニュアルP.138参照)

同時に4つのボタンを押す。
その後、再起動しますので、時刻合わせを行い、動作確認を行って下さい。

もし、システムリセットをしても状況が変わらない場合は、初期化を試してみましょう。
ただし、ファームウェア以外、工場出荷時並みに各種設定内容が全てクリアされてしまいます。

【初期化の方法】

1)時刻表示の状態からB(左上)ボタンを長押しする。
--[各種設定]の画面に切り替わる--

2)D(右下)ボタンを数回押し、[システム設定]を選び、A(左下)ボタンを押す。
--[システム設定]画面に切り替わる--

3)C(右上)ボタンを数回押し、[初期化]を選び、Aボタンを押す。
--初期化が完了--

4)初期設定を行う。(ユーザーズマニュアルP.29参照)
設定すべき項目を設定し、動作確認を行って下さい。

これでも状況が変わらない場合は、ハード的な障害が発生していている可能性が高いです。

MyEPSONで機種登録済みであれば「メール問い合わせ」が可能です。
プロに状況確認してもらい対応策を仰いで下さい。

お礼

2019/03/17 07:50

お礼が遅くなりありがとうございます。丁寧で分かり易い説明で嬉しく思いましたm(_ _)m おかげで解決し、今まで通りに使えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。