本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GPSの不具合

2019/03/24 10:46

j300を仕様しております。今日計測したところ全く同じ走行路を走ってるにもかかわらず昨日走行した距離と1キロ以上の差違が出ました。なので1キロのラップも明らかに早くなってます。不具合の原因や治し方を教えていただきたくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/24 11:28
回答No.1

それは、毎回誤差が出るって話でしょうかね?

数日間だけだったりする場合、みちびき対応だからといっても、GPSって極めて微弱な電波を使っている関係上、建物の影でもそうですが雲や雨、空気中の水分(要するに湿度)などの自然現象にもすごく影響されやすい代物です。晴れの日の開けた場所で静止状態でも、GPSのログを取る間隔が1秒とかの機種の場合、半径10mくらいの誤差が常に出ていることを確認できます。(ですので、静止状態と機器が認識した場合ログをストップする機器もあったりします)また、時間帯により上空に居るGPS衛星の数や角度が変わってしまう(「みちびき」も常に日本の上空に留まっているわけではありません)ので、同じ時間に計測していないのであれば上記の条件が加わって誤差は出てきます。

そういった事を踏まえ、もし1日くらいしかログを取っていないのであれば数日間様子見してください。季節の変わり目で天気が荒れやすいのでその影響は捨てきれません。

そうではなく、数日間ログを取ってみて、購入時から数週間のログと明らかな差が最近になって現れているのであれば、機器の故障かログを計算しているアプリケーションの不具合ですので、直接エプソンのカスタマーサポートへ連絡してください。


ここからは個人的な話になるのですが、GPSの特性を考えれば補助的な使い方はできても、結構信用できない代物であるので、GPSを使ったスポーツ用品が溢れ出てきましたが、そんなもの売れるのか?とも思ったものです。案外、ゴルフやランニングで使われている様ですが、OKWaveにもエプソンのGPSウォッチのログが変だという質問が上がっているのを見て分かるかと思いますが、24時間365日同じログは取れない事は念頭に置いておいたほうがいいでしょうね。

お礼

2019/03/24 12:01

長文に渡りありがとうございます。様子を見て見ることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/24 11:52
回答No.2

誤差の出る原因で考えられることは、
・GPS電波を完全に拾っていない場所(例えば家の中)で、計測をスタート
させた場合、または、終了させた場合
・途中の経路で電波が弱く、AGPSに切り替わった場合
・電池が残り少なく、誤動作している場合
などですが、確認して下さい。

尚、測定精度では、1%程度(10kmで0.1km)の誤差があるようです。

何回か、くり返して誤差の出る原因を確認されると良いかと思います。
それでも、誤差が大きいようであれば、故障かもしれません。

お礼

2019/03/24 15:00

ありがとうございます。まずは様子を見ますが今日は明らかに誤差がありました。ちなみに購入して1週間なので故障は考えられません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。