本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

リカバリータイム表示

2019/07/08 19:43

J300を使用しています。
ランニング後、データ保存し直ちにデータを確認しないとリカバリータイムを確認できません。
リカバリータイム確認できる時間を長くできないでしょうか?
また、リカバリータイムとは安静リカバリーということでしょうか?
ストレッチやヨガをやった場合、リカバリータイムはどうなるのでしょうか?
短縮できる?遅延する?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/09 15:03
回答No.1

【リカバリタイムについて】

リカバリータイムは、ユーザーズガイドを見ると、
「ワークアウト後のからの状態が回復するまで、身体が必要とするの目安時間です。」
と書かれています。

ワークアウトのトレーニング強度は、運動時間や、心拍数、プロフィールに設定された身体の項目から算出されるようです。算出方法については、EPSONは公表していません。

脈拍から得られる数値はデータ(心拍数グラフ)を振り返ると分かるように、かなり誤差があります。
特に、これからの時期は汗で時計がズレやすい状況になります。ほんのわずかずれただけで脈拍数が高めに出て、算出されたリカバリタイムも長時間になります。

時計の付ける位置、バンドの締め具合が重要です。緩いとずれて誤差が大きくなるし、きつ過ぎると血流が滞り、やはり誤差が出ます。

数値を過信せず、自分の感覚とのズレはあって当然と考えておくべきでしょう。


【リカバリタイム表示時間】
この表示時間を変えることは残念ながら出来ないようです。


【疲労回復運動によりリカバリタイムの変動】
ストレッチやヨガ、ウォーキングなど軽めの運動を行うと、血流が良くなり、疲労回復が早まる
ということは一般的に言われることですね。気持ちいい程度で行うならリカバリタイムを短縮できると思います。逆にやり過ぎれば疲労の上塗りになり遅延するでしょう。

お礼

2019/07/09 16:42

早速回答いただきありがとうございました。

何時もランニング直後にデータを保存するのですがリカバリータイムを見たり見なかったり、後で見ようと思うと表示されませんでした。何とか出来るものならとお尋ねしました。
やはりできないのですね。

そんなハードなランニングではなかったのに昨日リカバリータイムが61時間と表示されビックリしました。

まあ自分の体調・感覚が一番の目安ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。