本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

mz500のスマートフォン連携について

2020/02/04 16:38

mz500から、i phone11に直接GPSログの記録を取り込みたいです。Bluetoothでneorunのアプリから取り込めるものと思ってますが、機器とペアリング後にneorun上にGPS記録のリストが表示されるところまでは行きましたが、その後、ログを選択してもうまくいきません。ID、パスワードを聞かれていないのに次の画面で『ID、パスワードが違います。10回間違えると30分ログインできなくなります』と表示されます。エラーコード11-0702-1003。
どのようにすれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/12 21:57
回答No.1

【MZ-500から、iPhone11に直接GPSログを取り込む件について】
EPSONのGPSウォッチでワークアウトしたデータは基本的にクラウド上にアップロードされ、その後、クラウド上のデータを読み込むという流れになっています。ただし、全データを毎回読み込のではなく一度読み込んだデータは個々のデバイスに保存され、差分だけを読み込むようです。

ですので、直接GPSウォッチからワークアウトデータを直接取り込むことは出来ず、Webアプリ(NeoRun)を利用し、クラウド上からデータをエクスポートするしかありません。

【ID、パスワードが違うというエラーについて】
ご利用環境の詳細が分からないので推測でしか答えられません。
状況から判断するとiPhone11のアプリ(Epson Run connect for Trek)と、Webアプリ(NeoRun)のID(またはパスワード)が異なるのではないでしょうか。
本来は、同じIDとパスワードで連携し、必要な時に自動でログインして相互に機能することになっていますが、何かのタイミングで上手く連携できなくなっているとしか思えません。
それぞれを単独で再ログインし、IDとパスワードが同じであることを確認する事をお勧めします。

[Webアプリでの再ログインの確認]
単独でWebアプリ(NeoRun)を起動し、ログアウトしてから再ログインし、ワークアウトデータの履歴が見れるかを確認してください。
それができるなら、GPXファイルなどにエクスポート出来るはずなので、テスト的にやってみてみて下さい。
単独での起動方法は、ブラウザで以下のURLにアクセスするだけです。
https://go-wellness.epson.com/neo-run/
上手くいったらログアウトしブラウザを終了して下さい。
このアプリはネット上で動くアプリなので、機種依存がありません。再ログインできないなら、ID、パスワードが間違っているだけ。それ以外でエクスポートが出来ないなどのエラー現象が生じたら、それはWebアプリに問題があるかブラウザやiOSなど他に問題があるとしか言えません。

[iPhoneアプリでの再ログインの確認]
iPhone11のアプリ(Epson Run connect for Trek)は、起動後、ログアウトし、ログインするだけです。

両方とも再ログインの確認が出来れば、iPhoneアプリとWebアプリの連携も出来、問題なく機能するはずです。
もし、ダメだったら、iPhoneの再起動やアプリの再インストールを試してみて下さい。
それもダメならEPSONのサポートセンターへ連絡してみて下さい。

お礼

2020/02/19 22:31

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
アプリとWebサイトのパスワードのID、パスワードが一致していない可能性、試してみましたが、問題ありませんでした。
その後、自宅のwifi環境下でneorunアプリを使って再度結果読み込みを試したところ、問題なく開くことができました。GPSログデータをどこから取り込んだら良いのかまだ見つけられていませんが。。質問をした際は、新幹線の中で4G通信でやっていましたが、環境が悪かったのかも知れません。
もう少し自分でトライを続けます。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。