本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USBメモリーの外し方

2020/02/07 12:40

PX-M5081Fを使い始めたところです。スキャンしたデータをUSBメモリーに保存できて、大変便利なのですが、そのUSBメモリーの外し方がわかりません。安全のために、電源をOFFにして外すのですが、Windows10の「Deviceの取り出し」のような機能があると思うのですが、パネルからは探せませんでした。
 使い出してまだ2,3日なので、機能や操作がわかっておらず、マニュアルなどを探しまくったのですが、見つけられませんでした。見逃しているとは思うのですが、どなたかご存知の方、教えて頂けますよう、お願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/07 13:46
回答No.3

基本的にUSB機器はいつでも取り外し可能です。
以前は念のため取り外しの手順がありますがデータのやり取りが行われているかどうかの確認程度の機能です。

データのやり取りが行われていないなら特に何もせず取り外し可能です。

お礼

2020/02/07 22:07

USBが導入された頃、上司から「USBの切り離しにはしっかり手順を確認して!」とうるさく言われた経験があり、USB機器を外す際のクセになっておりました。
 また、PX-M5081FにUSBメモリーを入れると「外部メモリーが認識されました」と表示されるので、逆に、「取り外す際の手順を忘れるなよ!」と指導されているのかと、勘ぐってしまった次第です。
 今やもう「データのやりとりがない場合であれば、何もしないでUSBを外せる」時代だったのですね。
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/07 14:46
回答No.4

以下のようにいくつかの方法があります、お試しください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018218

お礼

2020/02/07 22:14

 上記のサイトの一番目に記されている「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」というのが、肌身にしみこんだ手順だったりします。
 これがPX-M5081Fからできないのか…と心配していた次第です。

 動かし始めた所なので、いろいろやっていると、PX-M5081FとパソコンをUSBで接続すると、PX-M5081FにUSBメモリーを取り付けると、Windows側で、新しい外部ディスクと認識されるようです。
 で、これを「取り出し」を選択すると、USBメモリは外れて、PX-M5081FとパソコンとのUSB接続関係は継続されているようでした。
 USBで接続されている時には、面倒ですが、一応、安全を考えて、この手順で行こうかと思います。
 ありがとうございました。

質問者
2020/02/07 13:07
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5081f.htm
にあるマニュアルを見る限りでは外部メモリー(USBメモリなど)の取り外しの手順などは特に書いてないですね。

印刷時には印刷が終わった外部メモリーを取り外すって程度の事しか書いてないです。
USBメモリにアクセスランプがあるようならアクセスランプの点滅していない事を確認してUSBメモリを取り外せば問題ないかと。

お礼

2020/02/07 21:51

当方のUSBメモリーは、Windowsに接続していると赤く点灯して、アクセスの有り無しではそのまま点灯し続けるタイプのものなので、アクセスがないタイミングを確認できそうにありません。
 とりあえず、プリンタやスキャナが動いていない時に外せば良い、という感じで了解しました。(貴重なデータが入っていないUSBでテストしてみます)
ありがとうございました。

質問者
2020/02/07 13:01
回答No.1

特にそういう機能はないんじゃないでしょうか。
スキャンしてデータを書き込み終わったらそのまま抜いてもいいと思います。

お礼

2020/02/07 21:44

そうした扱いが可能だとは…。
前のスキャナが、SCSI接続だったもので、電源を入れる順番から指導されてきたもので…。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。