本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GPSウォッチJ-50のデータダウンロード方法

2020/02/09 21:22

スマホでGPSウォッチJ-50のデータをアップロードして、見ています。
そのデータをダウンロードして、エクセルでデータ比較したいのですが、スマホ版のエプソンビューからはダッシュボード/履歴からエクスポートのiconが出て来ません。 そのため、GPX形式ファイルで落とすことはできません。どうすれば宜しいでしょうか?
パソコン版のエプソンビューで同じことを試しましたが、まずGPSウォッチJ-50のランデータをアップロードする事が出来ません。 履歴画面でエクスポートのiconは出るのですが。。 スマホにデータをアップロードした場合は、パソコンには同じデータはアップロード出来ないのでしょうか? 

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/12 15:27
回答No.1

【スマホでのデータのエクスポートについて】
残念ながら仕様上、その機能はありません。
しかし、ウェブブラウザから[Epson View](PC用のWebアプリ)を立ち上げ、かつ、スマートフォンと同じIDでログインすれば、PCと同じようにデータの閲覧、エクスポートも可能です。
ただし、ブラウザによって出来ないかもしれませんし、EPSONはそのような使用を推奨していません。自己責任で行って下さい。Chromeではエクスポートできました。

【「パソコンには同じデータはアップロード出来ないのでしょうか?」について】
結論から申し上げますと、個々にアップロードする必要はありません。
スマートフォンでアップロードされたデータは、EPSONのクラウド上にID単位でデータベースを構築しています。スマートフォンもPCでも見るデータは同じなのです。
ただ、毎度、全データを読み込むのは無駄なので、個々のデバイスには一度読み込んだ過去のデータは残っていて、差分だけ取り込むようになっているようです。

もしかしてスマートフォンとPCで別のIDで登録してしまったのではありませんか?
PC用の[Epson View]でも同じIDでログインすれば、スマホのアプリで見れるデータが同様に見れますし、当然ながらエクスポートも出来ます。

【参考情報(データの再アップロード)】
GPSウォッチ側ではアップロードされたデータについては、利便性のためやデータベースへの二重登録防止のためにアップロード済みというフラグを立てています。パソコンの[Epson View Uploader]でアップロードしようとしてもGPSウォッチ側がアップロード済みになっている為、通常の状態(自動アップロード)ではアップロード対象がないと判断されます。
しかし、何かの理由で[Epson View]上で削除してしまったデータを再度アップロードしたい場合は、GPSウォッチ上にデータが残っていれば[Epson View Uploader]の設定を変えることで再アップロードは可能です。一つのGPSウォッチを複数人で利用しているなどの理由で別のIDでデータを分けて管理する場合もこの手法が使えます。
[データの再アップロード]
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52052&dispNodeId=2410

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。