本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンタのスキャナのプレビュー画面が出なくなった

2020/07/19 13:06

EPSONプリンタ複合機のPM-A820を使っています。
スキャナを使用する時、画像取り込み前にプレビュー画面が出るはずですが、出なくなりました。
スキャナのドライバ・ソフトウェア(a82ex30u)をEPSONホームページからダウンロードして入れ替えましたが状況変わりません。
心当たりとして、数日前Windows 10の更新(Ver.1903)をしたのですが対処方法があればご教示願います。
以上


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 05:32
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a820.htm
からドライバを入れ直す際に一旦プリンタの電源を切ってWindowsを再起動してからドライバのインストールを行ってみては?

お礼

2020/07/20 22:20

121CCagent様

アドバイスありがとうございます。

スキャナドライバの指示に従ってPCにインストール後再起動していますが状況は変わらないです。
このスキャナドライバは2007年1月製なので何らかの理由で今回のWindowsの更新版ではもはやプレビューは使えない機能となっているなのかなとも思います。

ちょっと難しそうですかね。

以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/19 16:55
回答No.1

こちらにUpdateは出来ますか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-update

但し、むやみにUpdateを実行すれば印刷の問題も起きるようです。 実情を勘案しながら進められると良いと思います。
↓ 修正は効きそうです。
https://a-zs.net/wu-202006-issues/

※最終的にはメーカーのサイトからスキャナーのドライバーをダウンロードして入れ直された方がいいでしょう。

https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a820.htm

お礼

2020/07/19 21:35

Nebusoku3様

早速のアドバイスありがとうございました。

まず、3番目の「最終的にはメーカーのサイトからスキャナーのドライバーをダウンロードして入れ直」すは今回私も真っ先にEPSONのサイトから「スキャナのドライバ・ソフトウェア(a82ex30u)」をダウンロードしたのですがこれは効果がありませんでした。

また、1番目と2番目は今回の問題が現在のWindowsの最新更新プログラムに原因があるとすればその最新更新プログラムをアンインストールして今回の問題が起こる前のversionに戻せば今のプリンタの問題が下記決できる筈だという事だと理解しましたが、それで解決してもいずれまた更新プログラムがリリースされた際に(強制的に)インストールされて同じ状態になるのかなと思ったのですが如何でしょうか。
理解が違っていたらご指摘ください。

いずれにせよ、今日のところはプレビュー表示なしでスキャンしてみます。
ありがとうございました。
以上

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。