本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

ランニング時の心拍数について

2020/12/20 22:41

J-50を使っていますが、ランニング時の心拍数が異常に高く出るようになってしまいました。

EPSON VIEWのデータを見返すと、ランニングのピッチ数と心拍数がほぼ近い数字(180前後)になっていて、信号待ちで止まると心拍数は100以下にストンと落ちます。

おそらく腕振りのリズムが心拍と誤認されているものと思われますが、改善方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/20 23:22
回答No.1

心拍数は、時計の裏のLEDの光で脈拍を検出し、分数あたりの心拍数として逆算しています。

そこの光センサと皮膚の接触が甘いと、時計がちょっと浮いたときにも脈拍としてカウントしてしまうのかもしれません。
腕を振っても隙間が空かないぐらい、少しキツめに絞めてみるとどうでしょうか。

(もちろん普段からそんなにきつくしていると跡が残ったりしてしまいますので、ランニングで心拍を測って欲しいときだけ、きっちり絞めてみると。)

補足

2020/12/22 23:35

今日の練習会でリストバンドをきつめに締めてみましたが、結果は同じでした…
見事にピッチと心拍数がシンクロしていたし、給水で少し立ち止まったところで一気に落ちて、走り出したらまた上がってました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。