本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Document Capture Proの接続不良

2021/01/26 04:58

スキャナー「DS-570W」を使用し、Document Capture Proで本の取り込みをしています。本日突然「スキャナーとの接続に失敗しました」としてスキャンができなくなりました。
<利用環境>
製品型番:DS-570W
OS:Windows10
<状況詳細>
Document Capture Proそのものの起動は問題なくできるが、スキャン実行時に「スキャナーとの接続に失敗しました。スキャナーが存在しないか、ネットワーク上に問題があります。スキャナーの設定を確認しますか?」と出てしまう。その後の「スキャナーの設定」で更新・該当スキャナーを指定するも「スキャナーとの正常な通信ができません」となる。
<確認状況>
・試しにEpson Scan 2を使用したが、こちらは問題なくスキャンができた。
・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み
・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み

本をPDFで取り込みでき、後にページ追加編集ができるDocument Capture Proを愛用しています。Epson Scan 2が使えるのに、突然Document Capture Proだけが使えなくなって困惑しております。何かアドバイスをいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/26 07:06
回答No.1

Document Capture ProはダメでEpson Scan 2は問題ないと言うのは確かに変な状態ですね…

現在インストールしているスキャナのドライバやDocument Capture Pro、Epson Scan 2などのユーティリティソフトも含めて一旦全てをアンインストールしてスキャナの電源を切りWindowsを再起動しましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-570w.htm
から「Epson Web Installer」をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いスキャナの電源を入れてドライバやユーティリティソフトを入れ直してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2021/01/28 13:27

ご回答、そして私の困惑に同意していただき、ありがとうございました。
ご提案いただいたように
・Document Capture Pro
だけでなく、付属のソフトウェアである
・Epson Event Manager
・Epson Scan ORC Component Pro
・Epson Software Updater
そして
・Epson Scan 2
もすべてアンインストールし、掲載のURLからEpson Web Installerを用いて再インストールを行ったところ、Document Capture Proで正常にスキャンすることができるようになりました。
不調の原因はわかりませんが、ご丁寧にURLまで載せてアドバイスいただいたこと、感謝申し上げます。誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。