本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

センサー通信不良

2022/01/15 09:27

Bluetoothの接続は確率済みで問題ないが、センサーと端末との通信不良で計測プロセスに入れない。他の端末では問題ない。当該端末の設定の問題かもしれませんが、何をどうすればいいか、ご指導ください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/16 13:28
回答No.4

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scv48/spec/
スマホの方はBluetooth ver.5.0って程度の情報しか書いてないですね。

>MT17290
該当する製品が見当たらないです…
https://www.epson.jp/support/support_menu/ks/132.htm

>Bluetoothの接続は確率済みで問題ない
ペアリング自体は出来ているって事ですね。
そうなると先の回答に書いたBluetoothのバージョンの違いで接続できないって問題には該当しないかも知れません。

https://www.epson.jp/support/portal/used/mt500gp.htm
例えば上記だと

Android 4.1 以上で、Bluetooth( SPP 対応 )搭載のスマートフォン

って条件がありますね。

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scv48/
を見るとBluetoothの対応プロファイルは

GATT(Generic Attribute Profile)
OPP(Object Push Profile)
HSP(Headset Profile)
HFP(Hands-Free Profile)
A2DP(Advanced Audio
Distribution Profile)
AVRCP(Audio/Video Remote
Control Profile)
SPP(Serial Port Profile)
apt-X
SCMS-T
PBAP(Phone Book Access Profile)
HID(Human Interface Device
Profile)
PAN(Personal Area Networking
Profile)
PAN-NAP
PAN-U
SAP(SIM Access Profile)
HOGP(HID over GATT Profile)

となっておりSPPには対応しているので使え様な気はするんですけどね。
あとはスマホにインストールしているM-Tracerのアプリを入れ直して念の為、Bluetoothのペアリングからやり直してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/15 20:35
回答No.3

まずはお使いの機器の型番を書きましょう。

Bluetoothの場合、プロファイルと言うのがあり接続する機器同士で同じプロファイルに対応していないとそもそもBluetooth機器が動かないって事があります。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055
またBluetoothバージョンに違いによってそもそも通信が出来ないような事もあったりします。

補足

2022/01/16 11:33

スマホはGalaxy A41 SCV48 という型番です。
M Tracer は古いので、MT17290 です。

もう一方の端末はiPad Mini MYQY2J/A ですが、この場合は問題ないです。

質問者
2022/01/15 19:13
回答No.2

エプソンの機種もわからず、端末の機種も不明ですので何をどうお伝えすれば良いのかわかりません。
「Bluetooth プロファイル」で検索すると良いですね。

2022/01/15 10:37
回答No.1

接続はできているかもしれませんが、それは【通信可能な接続】であるか今一度確かめてみてはいかがでしょうか?

また、プロファイルに互換性があるかどうかも確かめてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/01/15 18:56

ありがとうございます。
ただ、通信可能な接続かどうか、互換性があるかというところ、もう少し具体的にご指導頂けると幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。