本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンで無線が無効

2022/01/25 08:56

PC(win10)の無線が無効となっています。タスクバーには地球儀のマークが表示。ここからいろいろためしてみましたが無効のままです。スマホでは同じワイファイに接続できるのでルーターは問題なしと思います。デバイスマネジャーではネットワーク機器は正常に作動している、の表示。すでにトライしてダメだったのは①ウィンドウズの初期化>X,②コマンドプロンプトからネットワーク機器の回復>X ③完全シャットダウンからの再起動、などです。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/15 11:04
回答No.5

書かれている事に、ルターの接続設定がありませんが?
Wepボタン等でルーターをサーチモードにして、PC側でリンク設定を自動で行えば可能なはずです、手動の場合はそれなりに大変です(IPアドレスが衝突しているとか)

https://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/25 13:08
回答No.4

デバイスマネージャーで認識しているのであれば、電波をつかめなくなっているのでしょう。
Wi-Fiルーターの機種にもよりますが、パソコンで利用可能な周波数、帯域幅、チャンネルで設定されているか、確認する必要があります。
デバイスマネージャーにある無線LAN機器は、なんという名前でしょうか?また、プロパティの詳細設定がわかるといいのですが。

----
ノートパソコンで、分解などされたことがある場合、アンテナの接続が外れたままになっていても同様に電波がつかめなくなるかもしれません。パソコンをルーターの近くに持っていくとAPが出てくるようであれば、間違いなく。

2022/01/25 10:47
回答No.3

どの段階からの問題点でしょうか?
他の回答者様のご指摘にありましたように、ワイフアイが搭載されているパソコンかどうかの確認が必要かもしれません。

お礼

2022/01/25 13:47

有難うございます。ネットワークアダプタは以下となります。intel Centrino® wireless N2230

質問者
2022/01/25 09:17
回答No.2

【スマホでは同じワイファイに接続できるのでルーターは問題なしと思います】
これだけでWi-Fiが問題なし捉えられるのはいささか早計なのではないでしょうか?スマホだけが接続できている異常な状況である可能性も否定できません。

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。

お礼

2022/01/25 09:58

早速有りがとうございます。機器の抜き差しはやってみましたがダメでした。
ちなみにルーターはNEC aterm df-aです。

質問者
2022/01/25 09:13
回答No.1

まず、パソコンを再起動してください。案外何事もなかったように治ることがあります。完全シャットダウンが正しくされているのであれば問題ありませんが、通常のシャットダウン -> 起動ではNGです。

機内モードになっていないか確認してください。地球儀マークの並びの一番右にある通知エリアをクリックすると出てくるアイコンのうち、飛行機のアイコンに色がついていたら、クリックして消してください。

パソコンの種類によっては無線LAN(Wi-Fi)が搭載されていないものもあります。ご利用のパソコンの仕様をご確認ください。
また、Windows7などからアップグレードしたパソコンや、格安中古パソコンの中には、適合するドライバがないなどで機能しないものがあります。

一部の機種では、上記「機内モード」のような機能が物理的なスイッチになっているものがあります。パソコンの側面や前面に、電源以外のスイッチはないでしょうか。

----
パソコンはEPSON製なのでしょうか??

お礼

2022/01/25 11:25

ありがとうございます。PCはデル製で何年もワイファイを使用していました。完全シャットダウンもトライ済みです。タスクバーに地球儀マークがありそれをクリックすると機内モードやワイファイが選択可能になるのですが、どうも
機内モードオフを押しても反応しないように見えます。設定画面で「使用できるネットワーク」をクリックすると地球儀から展開した画面にもどってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。