本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

epson scan 2の設定ができない

2022/02/01 18:41

スキャナパネルの操作でPCにデータを送りたく、epson scan2をダウンロード・インストールしましたが、scan2の設定でネットワークスキャナが表示されず、編集・追加でも、検出されず、スキャナとつながりません。マニュアル、epsonのQ&A、ネット記事等を参考に色々試してみましたが、うまくいきません。どなたか対処方法をご教示くださればと思います。よろしくお願いします。
環境はwindows10.家庭内wi-fi.microsoftIMEに設定しています。スキャナは複合機EP-806AWです。今まで使っていたepson scanでは、PCからは問題なく操作できますがスキャナパネルからの操作ではPCにデータ送信ができません(PCが表示されず、古いプリンタの設定が表示されますがエラーになります)。event managerは機能しますが、アクションにscan2は表示されません。(windows defenderも確認しました。ルーターリセットはやっていません。)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/01 17:16
回答No.4

>スキャナパネルからの操作でPCにデータ送信したいと思い、質問させていただきました。

EPSONプリンターとPC本体をUSBケーブルで接続していると、問題は解消するんです。単純ですから。WIFI、ネットーワーク等複雑な事をすれば、問題が発生するんでしょうね。

EPSONプリンターに原稿を置き、EPSON SCAN2を起動させ、ソフトウェアからの操作で、PCからプリンターにスキャンせよと命令が届き、スキャンします。その後、スキャンした画像がお好みの形式(私はPDF)
でPCに保存されるという恰好です。EPSON SCAN2がスキャナを認識していないのは不自然です。私の場合は、そう言う事があれば、PCを再起動すれば、問題は解消されますけどね。

EPSONの全てのドライバー、ユーティリティーソフトを削除して、
再インストール(本当に必要なものだけ)し、コントロールパネルから
デバイスとプリンターでスキャナーを既定のデバイスに選び、スキャンプロファイルを再設定。ESPONSACN2でスキャナーが認識できたら、
ESPONSCAN2もお好みに設定し、プロファイルを作成し(カラー、白黒等)保存。で上手くいくはずですが、認識しない、検出しないのは
WIFI、ネットワーク設定に問題があるのかもしれませんね。

私も時々、ESPONSACN2を起動してエラーが出たときは、アプリの再インストール、もしくはPCの再起動を心がけています。

EPSONに聞いてください。

お礼

2022/03/01 17:45

アドバイスありがとうございます。実は本日解決しました。理由は全くわかりません。Ping を実行しただけなんですが、その後、完全に解決していました。普通は関係ないですよね。しかし、解決をもって良しとしたいと思います。なお、他の方々にも書き忘れてしまいましたが、Epson Scan 2 はEP-806機には不対応でした。Epson Scan と Event Manager との組み合わせです。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/01 22:45
回答No.3

私もEPSONのプリンターを使用しておりますが、USB接続です。
Windows11 64bit 21H2 PCには、EPSONプリンタードライバー(最新)、EPSON SCAN 2(最新)、ファームウェア更新ツール(最新)、EPSON接続診断ツールしかインストールしておりません。時々プリンターの電源をOFFにしたまま、EPSON SCAN2を起動すると、何も表示されない時がありますが、プリンターの電源をONにすると、設定可能ですよ。LAN接続やWIFI接続にすると、どうもトラブルが多いようです。event managerは私は必要ないと判断したのでアンインストールしております。event managerをアンインストールしてみたら如何でしょう?WIFI、LANの設定、Windows10のコントロールパネルから、デバイスとプリンターの設定で該当のプリンターが既定になっているか、印刷やスキャンの設定がお好みで調整できているか、確認してみてください。プリンターが認識されていない時は全てのドライバー、アプリを再インストールしてください。EPSON接続診断ツールで何が問題なのか調べてみてください。EPSONは親切なメーカーなので、メール、電話で問い合わせをしてください。該当のプリンターをMyEpsonにご登録されているなら、そこのHPから問い合わせ可能ですよ。

お礼

2022/02/02 16:59

アドバイスありがとうございます。windows、epson接続診断ツールでも問題はみつかりません。ただし、接続診断ツールの「スキャナの設定」ではscan2の設定と同様にネットワークスキャナが表示されません。このあたりに問題点を明かす鍵がありそうな気がしています。現在、利用者めいめいがノートPCをスキャナの側に持っていって、原稿をセットしたら、PCからスキャン指示を出す、という方法で凌いでいますが不便です。メモリーカードに保存の方法もありますが。できればスキャナパネルからの操作でPCにデータ送信したいと思い、質問させていただきました。全アプリ再インストールの前に、epsonさんに問い合わせるほうがいいかも知れませんね。

質問者

補足

2022/03/01 16:23

スキャナの件、無事解決しましたのでご報告します。
仕事の都合の合間をぬっていろいろチェックし、試しましたがうまくいかず、インク切れや廃インクタンク限界近しの警告等もあって時間がかかりました。最後はサポートセンターに問い合わせ、幾度かメールのやり取りをし、本日、Ping コマンドでの内容を知らせてほしいとのことだったので、Ping 実行後、ふと思い立ってプリンタを立ち上げてみたら、突然解決していました。理由は全く分かりませんが、解決したので良しとしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/02/01 19:29
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806aw.htm
EPSON Scan表示修正パッチプログラムは当てていますか?

お礼

2022/02/02 16:38

アドバイスありがとうございます。件の修正パッチですが、説明を読むと症状が違うように感じられ、まだ試していません。PC(epson scan)からはネットワークでスキャナを操作できるのに、scan2とスキャナ操作パネルではネットワークスキャナが検出できないのです。どうしてでしょう?もう暫く対策を探ってみたいと思います。

質問者

補足

2022/03/01 16:36

スキャナの件、解決しましたのでご報告します。残念ながらなぜ解決したのか全く分かりません。いろいろな事情で時間がかかりましたが、最後はサポートセンターにお願いして対応してもらいました。本日、Ping コマンドの結果を知りたいとのことで、Pingを実行し、その後思い立ってプリンタを立ち上げたら解決していました。理由が分からず若干もやもやしますが、結果オーライとします。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/02/01 19:00
回答No.1

そのソフトだけではなく、Epson関連のすべてのドライバーやソフトを一旦アンインストールして、一括インストールで入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/02/02 16:25

アドバイスありがとうございます。現在3人がこのプリンタに頼っていますので、万が一の場合を考えると思い切った手当も躊躇われ、ダメージの少ない方法しか試していません。しかし、最後にはおっしゃる通り全部アンインストール・一括再インストールもやってみるしかないかなと思っています。その前にもう少し足掻いてみます。

質問者

補足

2022/03/01 16:30

スキャナの件、無事解決しましたのでご報告します。
仕事の合間にいろいろチェックし、試しましたが結局解決できず、インク切れで走ったり、廃インクタンク限界近しの警告等に対応を迫られたりして時間がかかりました。最後はサポートセンターに幾度かメールのやり取りで対応をしてもらいましたが、本日、Ping コマンドでの内容を知らせてほしいとのことだったので、Ping コマンドを実行し、内容をメモしました。実行後、ふと思い立ってプリンタ on にしたら、突然解決していました。なぜでしょう???、理由は分かりませんが、解決したので良しとしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。