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リセットツール使用時の「通信エラー」への対処

2022/02/11 18:08

「廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました」のエラーが出たので、エプソンのサポートサイトからリセットツールをダウンロードし、インストールしました。
リセットツールは正常にプリンタを検出してくれましたが、いざリセットをしようとすると「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください」とのメッセージが表示され、リセットができません。

プリンタ自体は検出しているので、ひとまずの通信はできていると思うのですが、どのように対処すればリセットできるものでしょうか。PCはWindowsで、プリンタとはWiFi接続です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/12 19:50
回答No.8

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)

その後改めてプリンターやパソコンなど、ネットワーク初期化した上で接続してみてはいかがでしょうか?

補足

2022/02/12 21:55

詳しいアドバイスをありがとうございます。
教えていただいたWiFiの設定変更をする前に、USBケーブルを見つけて接続し、エプソンのサポートチャットで教えてもらいながら操作してリセットできました。
せっかくの情報、活用できず申し訳ありませんでしたが、感謝いたします。

質問者

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その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/02/11 22:26
回答No.7

>WiFiのSSIDとパスワードは保存しているような気がするんですよね。。
確かにそれは保持している状態にはありますね。
ただそれも仮に漏れたとしても大した問題にはならないとは思います。
貴方の家にかなり近い所に行かないと仮にSSIDとパスワードが分かっても繋いだりは出来ませんし。また最悪はルーター側でSSIDやパスワードを変更すれば良いですし。

お礼

2022/02/11 23:13

ありがとうございます。
そうですね、割り切るしかないですね。
色々と教えていただき、大変助かりました。

質問者
2022/02/11 22:04
回答No.6

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808aw.htm
こちらですね。

>設定情報を削除してから処分したい
それが目的ならプリンタ本体に残っている設定情報なんて大したものはないような気はするのですが。そのままゴミとして廃棄処分すれば良いかと。

お礼

2022/02/11 22:16

ありがとうございます。その機種です。

おっしゃる通り、大した設定情報は保存していませんが、WiFiのSSIDとパスワードは保存しているような気がするんですよね。。

質問者
2022/02/11 21:54
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/02/11 22:14

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
PC、プリンタ、WiFiルータ(二重ではありません)の全ての再起動、およびプリンタドライバの再設定をしましたが、ダメでした。

エプソンとしても、このツールは積極的に推奨しているものでもないし(裏メニューのようなサイトでダウンロードさせてくれる)、真面目に対応していないのかもしれませんね。

質問者
2022/02/11 20:38
回答No.4

正規のエプソンのサイトからリセットツールが提供されています。

了解しました。
PCとプリンターをUSBで接続すれば恐らくエラーにはならないでしょう。

お礼

2022/02/11 22:00

ありがとうございます。
USBケーブルが手元にないのですが、借りるなりして調達してみます。

質問者
2022/02/11 19:35
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

廃インク吸収パッド警告リセットツールの説明とご確認、ご理解について
https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm
の事でしょうか?

若しかしたらWi-Fiがダメなのかも知れません。USB接続にすれば若しかしたらうまく動作するかも知れませんね。

お礼

2022/02/11 21:59

ありがとうございます。プリンタはEP-808AWです。
おっしゃる通りのサイトでツールをダウンロードしました。
このツールで、ひとまずWiFi接続のプリンタを検出できたので、WiFi自体は機能していると考えているのですが、何か問題があるのかもしれませんね。
USBのケーブルがないので、有線で試してみることができません。ケーブルを借りてきて、試すようにします。

どうにかして、設定情報を削除してから処分したいのですが、廃インク吸収パットのエラーが出たら一切の操作ができなくなるという悪質な仕様で、リセットツールも機能しないため、プリンタを捨てようにも捨てられません。困った商品です。

質問者

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