本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

本体からスキャンする際 コンピューター名が出ない

2022/03/10 21:12

PX-M5081F
本体のパネルから操作してスキャンする際
スキャン
 ↓
eventmanager
の後に以前は本体名が出たのですが
「コンピューター名を選択してください」をタッチ後
薄字でUSB接続しているコンピューター」と出るだけでコンピューターが選択できません。
PCからの操作ではスキャンできるのですが、本体に書類をセット→PCに戻りアプリを開きスキャン実行→書類を撤去 と、手間が増える。
エプソンに質問したところ、
■Epson Event Managerの設定
 Epson Event Managerを起動します。
 デスクトップ画面下部の[スタート]アイコンをクリックして
[すべてのアプリ]をクリックし、「E」の項目にある[Epson Software]をクリックして、[Event Manager]をクリックします。
 ・Epson Event Manager起動後に、[ボタン設定]タブ内の「スキャナ」の欄でご使用のプリンター(スキャナ)が選択されているかご確認ください。
 ・[ボタン設定]タブ内の各項目の設定が、ご希望の設定となっておりますか
  ご確認ください。
 ・[ボタン設定]タブの[ネットワークスキャン設定]をクリックして、
  「ネットワークスキャンを有効にする」にチェックを入れてください。
 ・[ネットワークスキャン名]に半角英数字以外が使われていないか、ご確認ください。
  ※ネットワークスキャン名に半角英数字以外の文字が使用されていますと、スキャンデータを保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。
上記をお試しいただきましても改善されない場合、本体からコンピュータへスキャンを実行する場合、「Epson Event Manager」にてスキャン処理を行います。
お知らせいただいた状況から、Epson Event Managerのプログラム「EEventManager.exe」がファイアウォールによって、ブロックされている可能性がございます。
つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下のプログラムについて、
Windows ファイアウォールへの例外登録をお試しいただき、現象が改善されますか
ご確認くださいますようお願いいたします。

以上迄すべて実行しましたが解決せず。
誰か知りませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/11 14:02
回答No.5

あまり意味はない気もしますがPCのOS自体を入れ直して見るとかでしょうか。

お礼

2022/03/12 04:55

ご回答ありがとうございます。
つい先日まで使えた機能がなぜか突然使えなくなったことが釈然としないのですよね。
ま、OS入れ替え含め極論PCもプリンターも買い替えるという手もあるのですが、何か「この設定をこうすればヨキ」的なサッとした解決策があれば知りたいなぁと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/11 09:53
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/info/px-m5081f.htm
エプソン インフォメーションセンターで確認したほうが早いと思いますよ

お礼

2022/03/12 05:01

ご回答ありがとうございます。
エプソンのメールサービスで質問と検証を繰り返しています。
コールセンター(的な)に電話して解決させたいところですが、センター営業中の日中に私の仕事を止めてまでオフィスに留まるのもどうかと思いまして。
メールサービスも「質問」→「回答」→「検証 未解決」→「質問」この1ターンで2日かかります。
既に数日かかってますし、おそらくさらに数日かかることが予想されるので、同じ症状を解決したことのある人のアドバイスを聞ければ解決が早いかもと思いこの板に投稿しました。

質問者
2022/03/11 07:13
回答No.3

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)

お礼

2022/03/12 05:03

ご回答ありがとうございます!
どれ一つやり方が解りませんが(笑)調べてやってみます!

質問者
2022/03/10 21:54
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/10 22:56

全て実施したのですが解決できないんですよね~
不便だな~

質問者
2022/03/10 21:17
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm
こちらですね。

思い付くのはPC側のドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5081f.htm
からドライバをダウンロードして入れ直して見るとかでしょうか。

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5081f.htm
あとはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから設定をリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか…

お礼

2022/03/10 22:58

ドライバー再インストール 本体 PC ルーター各再起動も何度もやってます。
無線 有線 USB 何度も試してます。
解決しないんですよね~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。