本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャナーがスムーズにうごかない

2022/03/26 21:11

EPSON GT-S640を使用しています。スキャン中に音がして、振動があり、スムーズに動いていない感じがあり、実際、画像も乱れています。どこかに油をさせばよいとおもわれるのですが、やり方を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/27 08:50
回答No.4

GT-S640は、店頭から姿を消して久しい2012年モデルで、どれくらい使ったかにもよるけど、経年で、ギアやベルトが摩耗・劣化して異音や振動が発生しても不思議じゃない。
軽度であれば調整で直ることもあるけど、基本的には部品交換で対応することになる・・・2019年いっぱいでメーカーの修理対応期間が終わっているので、社外業者にお願いすることになるけど、スキャナを直せる業者を探すことから始めないと行けない。

未だに「機械は油を差しとけば直る」を信じている人いるようだけど・・・随分前から樹脂製部品が主流になっていて、ベルトもゴムを使っている部品なので、樹脂類に対する攻撃性を持つ油脂類を安易に使ってはいけないし、油分が基板に付着するとショートなどの電気的なトラブルの元になる。

>どこかに油をさせばよいとおもわれるのですが
うん。「トドメを刺す」ためには良い手かもしれない(^-^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/27 09:36
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-s640.htm
こちらでしょうか?

スキャナ内部については自分でどうにかできるものではありません。エンドユーザー側では対応不可能です。
修理対応期限:2019年12月31日となっておりますので
残念ながら買い替えとなります。

2022/03/27 07:48
回答No.3

アンチウィルスソフトを切って使用してみてください。

2022/03/26 21:27
回答No.2

 あ、この機種は修理対応が終わっていますね。残念ですが、対処方法はなさそうですね。。

2022/03/26 21:22
回答No.1

 スキャナーのセンサーが滑らかに動作していないことは想像に難くないのですが、ユーザーで開けられるようなところはないはずです。ユーザーで開けられる造りのスキャナーや複合機なんて、見たことないですし、マニュアルにも書いてなさそうです。
 自転車じゃないので、油させばなおる、は精密機器では通用しないと思いますよ。メーカーの修理、点検を検討される方が賢明に思えますが。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。