本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

うっかり家計簿7が立ち上がらなくなりました。

2017/07/02 14:55

うっかり家計簿7というソフトを使用しています。OSはWin7ですが一昨日(DBファイル(KAKEIBO.AIK)が異常のためアクセスできません。(1261))というメッセージがでて立ち上がらなくなりました。
2011年から使用していましたが、当初そのトラブルがありませんでしたが、最近頻発しだして、一昨日からとうとうたちあがらなくなりました。
なにか回避の手段をご存知の方がおられたらご教示のほどお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/02 15:44
回答No.1

「うっかり家計簿7」はすでに販売していたメーカーも
なくなり、よってサポートも終了しています。
WindowsXPまでの対応のソフトのようです。

一応、古い記事ではWindows7でも動いているという
記載もありましたが、このような対応外のソフトの場合、
今まで使えていたのにWindowsOSのアップデートなどで
突然使えなくなることも多くあり、
このような場合はどうしようもない事も多いです。

このソフトのデータは独自方式のデータであるため、
他のソフトでは読めないようなのです。
ただ、まだ起動が出来ていたなら、他のソフトでもデータが読めるように
書き出しする方法が書かれた記事がありました。
http://claypot.seesaa.net/article/179496154.html
この記事によると「Acronis TrueImage」というソフトが
インストールされていて、「TureImageMonitorが常駐している」と
「DB異常で失敗する」とも記載があります。
2011年の記事と古いので、該当するかどうかは不明ですが、
何かの参考にはならないでしょうか。

1度アンインストールして再インストールすることが、
ソフトに不具合があった時の改善手段ではあるのですが、
対応外のソフトの場合、この手段を取ると起動どころか
インストールも出来ない事になる場合もあるのです。
古い対応外ソフトを使うということは、このように
自己責任で使用という場面も多くあります。

「Acronis TrueImage」をインストールされているなら
「TureImageMonitorが常駐している」事が原因かもしれませんので
「DB異常で失敗する」ならこのTureImageMonitorの起動を
終了してみてはどうでしょうか。
これも自己責任でお願い致します。

お礼

2017/07/03 22:18

お世話になります
大変わりやすいアドバイス誠にありがとうございます。
再インストールをしてみましたが、状況は変わりませんでした。
おそらくご教示いただいたOSのアップデートが影響している可能性がありそうです。
data自体はバックアップをとっていますので、他にアドバイス頂いた内容も試してみます。
また何かありましたらご相談させていただきます様お願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。