本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

線の色がおかしい

2017/08/23 18:19

LP-S7160を購入しました。
Windows 7 pro の環境で illustrator で作ったPDFをプリントアウトしたのですが、線の色だけが濃く出ます。
べた塗と線の色を同じにして、線の太さを3ミリくらいに太くするとはっきりと確認できます。
ドライバーの設定で「すべて画像としてプリントする」を選ぶと、線とべたの色の差はなくなりますが、べた塗が濃い線と同じ色になってしまい、作った通りの色でプリントできません。

ふつうは、線が細いので気がつかないと思うのですが、デザイン的に太い線を使いたかったので気がつきました。
お客様相談センター(?)に問い合わせましたが、うまい解決案はなさそうです。
明らかにドライバーソフトのバグだと思うのですが、
解決案をもっている方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/24 09:21
回答No.2

イラレで作ったものをPDF形式で保存した時点で、質問者さんの使用目的から外れてますね。

補足

2017/08/25 01:29

ずれてはいないと思います。

いろいろコメントしてしまったのでポイントが分かりにくくなったのかもしれません。

知りたいのは下記です。


【知りたいこと】
同じ色に設定した「線」と「塗」で、プリントアウトした色が異なるのはおかしい。
回避策はないのか。


PDFで保存するときに正しい設定で保存しないと“全体の色”がズレるのはわかりますが、
同じ色設定なのに『線』と『塗り』でプリントアウトの結果が変わるのはおかしいです。
CMYKでもグレースケールでもどちらでも起きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/23 19:52
回答No.1

イラストレータデータをPDF保存すると、プリントする以前にAcrobatで開き直したりした時に線の太さがおかしくなったり図形の透過度や色調が変化していることがよくありますので、これは仕方がないかもしれません。

Photoshopはお使いでしょうか?
イラストレータデータを「全て選択」してPhotoshopに貼り付け、画像として保存してから出力すると問題を回避出来ることがよくあります。

この方式が可能でしたらお試しになる価値はあるかと思います。

補足

2017/08/23 20:20

回答、ありがとうございます。

100ページの冊子物が8冊ありまして、
全頁を変換するのは厳しそうです…。

イラストレーターから直接プリントアウトしても同様なことが起きます。
「PDF Exchange viewer」でも起きます。

IllustratorはDTP業界使うソフトなので、「しょうがない」ということでは済まされないはずだと感じますので、アプリ側がおかしいとは考えにくいと感じています。どうなのでしょうか…。

7月まで使っていた LP-S7100 ではこのようなことは起きませんでした。
キャノンの LBP7110 でも、このようなことは起きません…。
その他のインクジェットプリンタを4機種くらいで確認しましたが、
このような現象は起きていません…。

アプリの違いではなく、プリンタの違いでおきている現象なので、
プリンタ側に依存する何かが原因なのかなと予想しました。

それとも、イラストレーターの設定(使い方)がおかしいのかなぁと悩み中です。

同様な現象が起きている方はいないのでしょうか…?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。