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締切済み

インクカートリッジの交換不調

2021/11/04 21:54

BP-807AB (2014製造)を使っています。
ブラックが限界値以下の表示になり、新品と交換したのですが、そのカートリッジも「インク量が限界値以下」と表示されます。
新品のインクの推奨期限が、2022.10 なのに、何故でしょうか?
取り敢えずは近所のコンビニでプリントしましたが、同様なトラブルを経験された方が居らっしゃいましたら、応答願います。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/05 08:30
回答No.2

EPの間違いと思いますが、新品のインクを入れてもプリンター本体が寿命と思います。修理も2020年10月31日で終わっています。

お礼

2021/11/05 16:11

ご回答、ありがとうございました。

エプソンの電話窓口で問い合わせ&試行をし、プリンタの接点とカートリッジのセンサー基板との間の接触不良が原因の様でした。

質問者

補足

2021/11/05 08:42

当方のタイプミスです。 ご指摘ありがとうございます。

質問者

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質問する
2021/11/05 06:42
回答No.1

故障
プリンターは備品でなく消耗品扱い使用限度は5年です
5年以上で修理も不可です
インクカートリッジの不良は買い替えのサインと思たほうがよさそうです。

お礼

2021/11/05 16:08

アドバイス、ありがとうございました。

今回のトラブル対応の結果を、ご報告させて頂きます。
【経過報告】
昨夜、カートリッジを交換位置に動かしてから全てのカートリッジを取り出し、電源プラグを引抜きました。
そして筐体側の接触端子の全色を、綿棒で綺麗に拭いました。
なんやかやで 10分位放置した後、電源プラグを差し込み、全カートリッジを取り付けましたが状況は変わりません。
諦めて寝ました。

本日エプソンの窓口へ電話で問合せし、状況を連絡しました。
窓口の方の指示でプリンタを操作しました。
カートリッジの交換で『押す』の部分を数回繰り返して押さえつけるのです。
すると今度は ブラックでは無く、LC(ライトシアン)が残量無しの表示になりました。
幸いにも手元に LCの予備を持っていたので、窓口オペレータの指示に従って LCの交換をしました。
すると今度は『インクを充填中です』との表示が出、暫く「ジーコロ」とプリンタが唸り続けます。
ようやく唸りが消えて『インク残量の表示』を押すと、黒と LCが満量、他が充分の表示が出ました。

原因は、プリンタの接点とカートリッジのセンサー基板との間の接触不良でした。
プリンタを『初期状態にリセット』することなく、トラブル回避できたことに満足しています。
数十分に亙り私の操作に付き合ってくださった、エプソンの窓口オペレータ様、お疲れ様でした。
そして、このページで、ご回答頂いた方々に感謝します。
【追伸】
限界値以下の表示になった新品のカートリッジは、そのまま使えるそうです。
しかし開封している(=密封してない)ので、長く放置すると不味いそうです。

質問者

補足

2021/11/05 08:26

製品名、EP-807AB のタイプミスでした。 失礼しました。

なるほど、そう言う考え方なのですね、、、
それを前提に、もう少し『悪あがき』してみます。

質問者

お礼をおくりました

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