本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【フリーウェイ経理lite】前年度売上 未計上発覚

2024/02/28 13:13

少ない金額なのですが、普通預金に入金されていた前期売上の未計上が見つかりました。「前期損益修正益」として仕訳けたらよいようなのですが、「フリーウェイ経理lite」の勘定科目に見当たらず、「営業外損益」の「営業外収」を使えばよいのかな、と考えていますが、ご教示頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/29 14:04
回答No.1

あなたがお使いの「フリーウェイ経理lite」で前年度の売上が未計上であったことが発覚し、どのように仕訳すべきかというご相談ですね。確かに、会計処理では以前の期に関する収益や費用を見落とした場合、通常は前期損益修正益や前期損益修正損として処理するのが一般的です。

フリーウェイ経理liteにおいて、前期損益修正益に相当する専用の勘定科目がない場合、確かに「営業外収益」等の類似した勘定科目を使用することも一つの方法です。ただし、これには会計方針や担当者の解釈が関係するため、最終的な判断は会社の会計責任者や会計士などの専門家の指導のもとで行うことをおすすめします。

未計上の売上を修正する際には、確実に前期の取引であることを明確にし、当期の業績に影響を与えないように注意が必要です。ただし、金額が小さいとのことですので、その金額に応じて経営判断を行い、ガイドラインや税務上のルールを遵守することが大切です。

また、フリーウェイ経理liteの具体的な操作方法や勘定科目の設定については、ソフトウェアのヘルプ機能や、フリーウェイジャパンのサポートに直接問い合せて確認するのが最良の手段でしょう。財務ソフトのマニュアルやオンラインのフォーラムも役立つ情報源となります。

こちらでは、あなたの状況やフリーウェイ経理liteの具体的な機能についての詳細を知ることが出来ませんので、具体的な仕訳指示をすることは出来ませんが、一般論として、上記のような観点を持ちながら対応を検討していただければと思います。必ずしも標準化された解答があるわけではなく、個々の事情やソフトウェアの機能に応じた対応が求められます。もし不安であれば、会計のプロフェッショナルに相談することを忘れないでください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。