本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて

2006/11/10 20:00

友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。

12月に別の友人が結婚することになり、
9月に入籍したその友人と会うのですが、
その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか?

9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/11 10:35
回答No.4

No.3の方と同じく結婚祝いは、式の前に贈るのがマナーです。

>その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか?
う~ん、非常識と表現するほどではないと思いますが、
他の方がおっしゃっているように「ついで」感が本人にも伝わり、
お祝いをいただいたけど、ちょっとがっかりかなと私も思います。
(送料を節約したから、とかではないですよね?)

まだ11月始めですし、現金・品物どちらでも
今から贈ったほうがいいと思いますよ。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

お礼

2006/11/13 19:28

結婚前に渡したかったのですが、
実家と新居を行ったり来たりする友人と
なかなか会う時間が取れず今日に至りました。
大事な友人だからこそ会った時に渡したいと思ったのですが、
友人が「ついで」と感じるのではということにまで気がまわりませんでした。

URL参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/10 20:52
回答No.3

結婚祝いは結婚式の前に持参するのが正式です。
事前に渡せなかった場合でも、なるべく早く渡しましょう。

お祝いは、現金でしょうか。
その場合は、現金書留のなかに祝い封筒をいれて、お祝いのメッセージも一緒に送りましょう。

いくら遠方とはいえ、別の友人の結婚式で「ついでに」渡すのでは、失礼にあたると思いますよ。

大切なお友達の結婚祝い、なるべく早く送ってあげたほうが、気持ちが伝わりますよ♪

お礼

2006/11/13 19:23

現金でお祝いするつもりです。

ついでのつもりはないのですが、
相手がどう思うかということにまで気がまわりませんでした。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2006/11/10 20:51
回答No.2

異論もあるかもしれませんが、
とりあえず、私が実際に経験したことをお話しますね。
御祝儀袋(もちろんお祝いとしての現金入り)を
現金書留で送ってくださった方がいらっしゃいました。
びっくりしましたが、とても嬉しく、ありがたく頂戴しました。

別のご友人の結婚式(披露宴)の日に渡してしまうと、
質問者さんの意図・都合とは関係なく、
受け取る側の方が「私って“ついで”の扱いなの?」
なんて邪推をなさるかもしれない……と思うのです。
もし、私がその9月入籍の方の立場だったとしたら、
顔で笑って受け取りながら、
内心ちょっとガッカリしちゃう気がします。

以上、ご参考まで。

お礼

2006/11/13 19:20

郵便で送っていいものかと悩んでいたこともありましたし、
できたら本人に直接渡したいという気持ちがありました。
おっしゃるとおり、こちらについでという気持ちがなくても、
相手はそう受け止めることも考えられますね。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2006/11/10 20:47
回答No.1

こんばんは^^
私でしたら送りま~す。
お祝いする気持ちが大切だと思うので、今の方が良いと思います^^
12月だと“ついで”みたいな感じになってしまいそうで、申し訳ないかな~と思ってみたり^^;
スイマセン、あくまで「私だったらこうする」という事で書きました。

お礼

2006/11/13 19:14

こちらに「ついで」という気持ちがなくても、
相手はそう受け取っていい気しないかもしれませんね。
早めに郵便で送るようにします。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。