本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

舅・姑のことで考えてしまいます。。。

2007/02/22 16:08

私・主人と共に30代前半、結婚して半年が経ちます。
子供はおりません。
主人の両親(舅70代前半、姑60代半ば)は車で15分程の距離の所に住んでおり共に健康です。(舅は家におり姑は働いております)
主人には姉がいるのですが家庭が複雑で親と不仲で十数年前に家を飛び出して音信普通だそうです)
私は全くの一人っ子ですが主人も一人っ子のような感じです。
夫の実家には2週間に1度、一緒に出かけたついでに顔を見せる感じ
です。
特にご飯を頂く訳でも無く話しを聞くだけです。
必ず夫が実家に寄ってもいい?と聞くので嫌とは言えないから着いて行くような感じです。
ちなみに私の実家には主人は月1回行くか行かないかです。
舅・姑は特に私に意地悪をする訳でもなくイヤミを言う訳でもないのですが私の気に入らない理由は結婚の時、私はともかく主人に布団の1枚でも新しく持たしてやっても良かったのに布団どころか何一つしてくれなかったのに未だ主人に頼ってばかりで嫌です。
主人曰く実家は貧乏なので・・・と言いますが私の実家も裕福ではありませんが両親は引越しを手伝ってくれたり少ない額だけど最初は色々とお金がいるので・・と持たしてくれました。
貧乏のわりには細かいモノをたくさん買ってくるし、買ってきては使わないみたいな物も多く物だらけでひっくり返っています。
頼るというのも舅は縦の物を横にすることもしないし大工仕事も尚更しない人だったようで全て夫まかせで、姑が熱を出してもほったらかしの人なのでそういう場合こちらに連絡があるので犬の散布もしませんので私達夫婦がします。
主人は優しい人なので舅に対して文句は言いません。
とにかく親は高齢だし昔か頼りない人達なので俺が面倒見るしかないと言います。
けれど夫婦二人で暮らしているのだから協力してもらいたいのです。
こんな私は心が冷たいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/22 19:59
回答No.2

前半と後半に回答をわけます。

前半部分はウチの実家そのものです(兄弟がひとり音信不通になってるところまで一緒)。
ウチは母子家庭で高校生の弟がいますので、お祝いも一銭ももらってないし、自分のモノもダンナとかぶってふたつになるようなモノ(コンポ・パソコンなど)は寄付だと思って置いてきました。
それでも、母は車も持ってないし、お金だってないので、私を頼らざるを得ない部分がどうしてもあります。それに貧乏だと知っているので、ついでに寄るばかりで、ダンナとそろって実家で食事したことも1度もないです。主婦になって、1食食うだけでも食材がどれだけなくなって大変かわかったから遠慮しますよ。
でも、ダンナは1度だって私に文句を言ったことはありません。
式の祝儀だって、ダンナの実家はたくさんくれて、さすがに私も不満を言われたら自腹でも出そうと思ってたけど、何も言われなかったので胸をなで下ろしたこともあります。
人の価値観はさまざまですのでケチをつける気はないですが、同じ立場上それはちょっと・・・と思ったりします。
それでダンナとケンカしたら離婚だって考えちゃうかも知れないです。
結婚前にあれだけ言ったのに何で今さら理解できないみたいなこと言うの??って。

後半は、これはちょっと旦那さんにしっかりしてもらわないと。
昔は親の言うことは黒でも白だってところはありましたが、今はそんな時代じゃありません。親が間違ってれば子供がただしても良い時代です。とはいえ昔気質の人はどうしていいかわかりませんから、ここはこうして、と教育していくように仕向けていくしかありません。
そして、やらないと自分が困る、ということを根気よくわからせていくしかありませんね。
優しく何でもハイハイ言うだけが面倒を見るじゃありません。
そこはご夫婦で話し合い旦那さんにしっかりしてもらうべき点ですね。いずれ自分に負荷のかかることですから、それははっきりさせておかないとならないし、冷たいとは思いません。

お礼

2007/02/23 16:43

回答ありがとうございます。
spiko14さんの御実家も主人と同じ環境だったのですね。。。
そうですよね、人それぞれ家庭の事情がある訳ですしね。
昨日主人と何時間も話し合いました。
優しく何でもハイハイ言うだけではない・・・と。
今まで特に舅に教育をしてきたみたいですが駄目だったみたいです。
もちろん実家のことより今の生活を優先したいので頑張ってみるとのことです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/22 18:17
回答No.1

冷たいとは思いませんよ。
ただ、舅が姑が倒れると何もできないというのは今までの環境がそうさせてるんでしょう。
した事がないし、する必要性があるとも思わない、昔の考え方なのかもしれません。
家のことは女がやるという。または自分は大黒柱だからやらないみたいな。
また、結婚時に布団くらいもたせるという以前に旦那様は自分から自分のつかってた布団をもっていこうと思わなかったのが不思議なのですが^^;
自分のものって結婚時にもっていくはずですし、旦那様のご両親が布団を持っていくなといったのなら別ですが。

旦那様自体も親離れできてないような気もします。
何も文句はいわないし、実家によりたがるわけですし。
旦那様に一度しっかりしてもらったらどうでしょう?
舅に少しでも行動的になるようにするとかしないと姑が倒れたときに、あなたに頼る事って間違いないんじゃないでしょうか?

お礼

2007/02/23 16:28

回答ありがとうございます。
その通り舅の今までの環境がそうさせていたんだと思います。。
布団の件ですがもうずいぶんと使い古していたやつなので
買い換えようとしていた訳なんです。
舅に今まで行動的になるように怒った時もあったそうですが無理だったみたいです。
でも昨日何時間も主人とお互い納得いくように話しあいました。
少しずつ解決していけるような気がします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。