本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

新婚の時って幸せでしたか?

2007/04/06 11:47

よく、テレビや雑誌なんかで、新婚のタレントさんが出てくると、無条件に「結婚して幸せオーラ全開の○○さん・・・」とか、「結婚してますますきれいになった○○さん・・・」とか、当たり前のように書かれていますが、私は、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。

なぜなら、私の場合、生活観や結婚観の違う人と暮らすわけですから、いろいろ意見がぶつかったり、喧嘩が絶えなかったからです。いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。

だから私は新婚ですっていう人を見ると、「あ~、大変な時なんだろうな。」と思ってしまうのですが、実際の所、どうなんだろうと思っています。皆さんは新婚の時、幸せオーラ全開でしたか?

回答 (20件中 1~5件目)

2007/04/09 02:00
回答No.20

こんばんは。

新しい家・新しい家具・新しい生活と何もかも新品で、キラキラしていましたね。おまけに結婚式も控えていたし、凄く充実していたように思います。最初身一つで新居に入居したのでテレビもなかったんですよ。でも退屈しなかったし、かえって二人きりの静寂が心地良かったです。パソコン依存症の主人も全くパソコンに見向きもしませんでしたし、部屋がガランとしていてもとても温かかったのを覚えています。幸せだなと感じていたのだと思います。

でもそれよりも幸せオーラー全開だったのは、婚約した時だったと思います。エンゲージリングを指に光らせて、これ見よがしに仕事に行っていました。皆から羨ましがられるし、「あたしも嫁に行きたい!」なんて人も続出して、もう最高でしたね。結婚式の準備も山場でドレス選びも楽しかったし、マンションのモデルルームを見て歩く週末も楽しみでした。未来が輝いていたのはまさにこの時だったのかもしれません。そして私も指のダイヤモンドに負けないくらいキラキラしていました。婚約を公表していない頃から「その幸せオーラーは何?」と同僚にいわれるほどでした。

新婚時代はやはり大変な人が多いですね。本当に幸せなのは色々夢が膨らむ婚約時代なのかもしれませんね。でも私には過去は過ぎ去りしもの。未来は先の事。だから現代が一番幸せなんですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/08 22:03
回答No.19

はじめまして☆結婚3年目の女子です。
私の場合は結婚当初は戦争でした。ほぼ毎日大声をはりあげての喧嘩でした。結婚生活の不満で精神的にいっぱいになり、ピリピリしていました。心療内科にも通いました。苦しくて苦しくて、もう絶対離婚してやる~っと常に思っていました。
 私はダンナに物をぶつけたりもしていました。お返しによく殴られました。そして私も殴り返して・・・の大喧嘩です。
 主にダンナの両親のことが悩みで、精神的に参っていました。新婚当初は義母の「息子を取られた寂しさ」から来る私に対しての張り合い感や、何かと私たちの間に入ろうとしてくる干渉する気マンマンな姿勢などがキツかった。しかもダンナの実家の隣に家を建てる予定に勝手にされていたので絶対離婚しようと思っていました。
 で、その結果しばらく私は実家に帰り別居をしながら離婚への準備をしていたのですが、結局ダンナは私と別れたくないという気持ちが強くて、実家の隣に家を持つことをやめてくれました。ダンナの両親も新婚当初より考え方が丸くなり、私たちで出した意見を受け入れてくれました。今は5キロぐらい離れた場所に住んでいますが、だいぶ落ち着きました。今はダンナも義家の誘いをうまく拒否をしてくれるようになり、誘いは減りました。
 今でもダンナの両親の価値観に対しての不満で嫌なことは沢山ありますが、私たち夫婦の中で「結婚したのは私たちで、ダンナの両親と結婚したわけではないので、そこまで重要視する必要はない。二人が気が合うのに、義両親のために仲が悪くなるのだからなるべく関わらないほうがいい」という結論になっていきました。結婚当初にあれだけ実家命だったダンナが、私の意見を優先してくれるように変わっていきました。少しづつですが。今でもやっぱり実家の意見になってるじゃんと思うことはありますが、結婚当初から比べたらだいぶ私のペースが持てるようになっています。新婚時代より、今のほうがだいぶマシです。だんだん変わって行ったので、結婚当初の変わっていないダンナともう一度暮らすのは今の私には無理です。
 新婚生活でラブラブということですが、気持ち的にはラブラブで結婚したのでラブな気持ちでしたが、実生活は喧嘩が絶えない感じでした。苦しかったなぁ。今は、新婚当初のあれだけの修羅場を二人で頑張ってきた絆も出来た気がします。
 今でもまだまだ未熟なので喧嘩になったりもしますが、新婚時代の戦争時代には二度と戻りたくないです☆

2007/04/07 23:59
回答No.18

私は、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。

新婚の時は、もうずっと時間も世間の目もきにせずいれる~!(超遠距離恋愛で、デートも親元ででしたので)で、本当に貧しくて、週末は潮干狩りか山菜採り、という状況でしたが幸せでしたよ。それでも笑ってばかりいたし、10年後にはいくら?20年後にはいくら?と、少ない預金のちり積の計算してみたり、、。家具も変えなくて、、ご馳走がマクドナルド、という経済状態でした。

今も、別の意味での貴重さ(主人の)も知り、惚れなおしも次々とあるし、、幸せ全開オーラ?だと、思います(笑い)
毎日、何回、主人に、神さまにありがとう~!と、感謝が出るかわからないので幸せ全開でしょう。

結婚とは1から、二人だけで築いていくものですから、二人だけの力で年月が過ぎる事に積み重ねもでき、周りの御夫婦の問題等をお聞きして、本当にいい相手に恵まれた♪と思いますし、あの新婚時代の超貧乏時代が、とても今、支えとなっていますね。

若かったからできた苦労だと、今となっては懐かしいです。

御互いにいい人生にしましょうね♪

お礼

2007/04/08 00:52

遠距離恋愛だった方は新婚当時から幸せな方が多いようですね。幸せ全開オーラのご夫婦を見ると嬉しくなります。私達もずっとそうなって行きたいです。ありがとうございました。

質問者
2007/04/07 15:36
回答No.17

結婚して1年半です。それまでは遠距離恋愛していたせいか「常に一緒にいれる」というのは最高に嬉しくて夫が帰宅する時間あたりになるとドキドキソワソワします。夫はそこまでではないようですが…私は夫の顔をみているだけで幸せな気分になれます。「いつもニコニコしてるな」と私の顔をみて夫もニコニコしてくれます。

お礼

2007/04/08 00:49

うちも結婚して1年半くらいです。半年くらいまでは喧嘩が多かったのですが、今はやっと仲良くなって、幸せを感じるようになりました。私も主人が帰ってくる時間が近づくと嬉しくてそわそわしてます。ありがとうございました。

質問者
2007/04/07 06:20
回答No.16

結婚4年目です。未だに友人に幸せ全開オーラを発しているといわれています(笑)。
私も独身のときは質問者さんと同じように考えていましたが、
いざ結婚してみると「結婚てこんなに毎日楽しくて幸せなのか!」と
たいそう驚いたクチです。
結婚式を終えて一緒に暮らし始めたその日から、お互い何の違和感も感じることなく暮らしており、今日に至っています(^^;)

うちの場合、夫婦の性格とかセンスが似たもの同士なのが良かったのかも知れませんね。何より「ズボラ具合」が大体同じだったのが一番良かったのかな。これでどっちかが神経質だったら、意見がぶつかることもあったのかねー、なんて旦那と話しています。

あまり参考にならなくてすいません…。

お礼

2007/04/08 00:47

やはり性格がズボラくらいのほうが人と生活するにはうまくいくみたいですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。