本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親への結婚報告・・・

2007/06/04 13:41

こんにちは。
彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。
お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。
私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、
私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、
先に結婚式の日取りや会場を決めました。
そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。
しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。
父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。
そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。
母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。
この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。
妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。
妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。
少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。
(式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです)
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/04 14:04
回答No.3

ご婚約、おめでとうございます。

御両親に結婚の話するのって、なんだか照れくさくなかったですか?
私も今週末結婚しますが、なかなか言い出せませんでした(笑)。


言ってしまったことは取り消せないですし、
お父様はご結婚に反対ではないようなので正直にお話し、
尚且つ持ち上げてみては?(笑)

妹さんの挙式が無事に済んでから彼を改めて紹介しようとしていることと、
「お父さんとお母さんも結婚式には招待したいと思っていたから、
 できる限りのことは自分たちで決めてきました」とか。。。

親って相談されないことがとても寂しく感じることもあるようなので、
サプライズにしようと思ってたんだよぉ~みたいに言えば
わだかまりはなくなるような気がします。
まずは、「妹の挙式が終わったら、次は私ね」と言ってみてはいかがでしょ?

お礼

2007/06/04 21:11

ご回答ありがとうございます。
照れくさいですね、わかります!
ほんと父には言いにくくて・・・。
こんな形で伝えてしまったこと後悔しています。
今週末結婚されるんですね!お幸せに!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/04 15:09
回答No.5

ご結婚が決まっておめでとうございます!

まあ、お父様としては蚊帳の外に置かれてしまった気がして、ちょっと寂しかったのでしょうね。

私としてはやはり挨拶が先かな~という気がしますが、お母様のおっしゃるとおり、人気のある日にちや会場は1年前から予約がいっぱいということもそんなに珍しくないようです。
そのあたりの式場事情もお話になったら、少しはお父様の気持ちも晴れるのではないでしょうか。
なお、すでに日取りや会場をお決めになったのであれば、それはそのままでいいと思います。

日取りや会場を先に決めてしまったことについては、お母様からフォローしてもらうのが一番いいのでは?
その後の詳細(時間帯や料理、招待客など)は決定前にある程度候補を挙げておき、お父様に「どう思う?」ときけば、きっと喜んでアドバイスしてもらえると思いますよ。

うちは全て母親に話をしており、母から父へ連絡、となっているので、父親には入籍日の相談すら直接はしませんでした。

ご挨拶については、妹さんの式直後ですとバタバタしていると思いますので、少し時間をあけて落ち着いてからがいいかもしれません。
その相談もお父様にするのをお忘れなく。

結婚準備、大変ですが頑張ってくださいね。1年あれば十分余裕を持ってできますよ。

お礼

2007/06/04 21:25

ご回答ありがとうございます。
母は父に何も言ってなかったみたいなのでフォローしてもらいます。
これからは両親に相談して決めたいと思います。
挨拶に来ていただくのは妹の式が終わって少し落ち着いてからにします。

質問者
2007/06/04 14:53
回答No.4

色々な考えの人がいますので正解はありませんが、アドバイスを。

自由にしろと言われていても、ちゃんと挨拶や報告をするのはマナーだし、ケジメだと思います。
もちろん、理解を得られているのなら、堅苦しいモノでなくても十分です。

結婚は本人達だけではなく、両親も物凄く疲れるのですよ。
(嫌な疲れではありません)
本人達が気付かないところで色々と動いてくれてるんです。
体力的にも疲れるし、気苦労もあります。

なので、両親と相談しながら、報告しながら進めた方が良いですよ。
「全部自分達でやった!」と言い切る人もいますが、必ず両親は裏で動いてくれているものです。

>時間をあけた方がいいですか?
できれば少し時間を空けたほうが良いと思います。
1年後なら、そんなに焦る必要は無し。

お礼

2007/06/04 21:13

ご回答ありがとうございます。
日取りと会場は自分達だけで決めてしまいましたが、
これからは両親に相談・報告しながら進めていきたいと思います。
妹の式が終わってしばらくしたら挨拶に来ていただきます。

質問者
2007/06/04 13:55
回答No.2

質問者さんのお母様がそう仰ったとしてもお父様にも一言確認をするべきだったと思いますし、
相手の方のご両親は式場や日取りを決めていることはご存知なのですか?
質問者さん達カップルの連名で招待状を出して2人がお金も支払うのならいいかもしれませんが、
やはり一般的には両家の両親に確認をとってから予約をするのがいいと思います。
私達も顔合わせ前に式場探しと仮予約をしましたが挨拶が終わってから行動しましたよ。
また、その席で両家の両親に「こんな式場で、いつぐらいをよていしていますが?」と相談しました。
両家の両親とも口を出してくるタイプではありませんが、
やはりそれがケジメだと思いますし、後々問題にならないやり方だと思います。
お父様がビックリされたのも当然だと思います。しかしその時にお母様はフォローされたのでしょうか?
日取りを決めていているのなら、キャンセル料金が発生する前にそれぞれが両親に確認して、
大丈夫であればそのまま予約をした状態にすればいいと思います。
お父様には「○○(妹さん)の結婚式が終わったら挨拶にくるつもりで○○さん(彼)はいます。
いい式場や日取りはすぐに決まるからとアドバイスをされたので決めてしまったけどいいですか?」
とすぐに確認をされたほうがいいと思います。
その上で、妹さんの結婚式が終わった数週間以内の日取りがいい日に挨拶に来て貰ってはいかがでしょう。
お父様に確認をした際の返答次第で準備を進めていいのではないでしょうか?
ただ1年間も期間があるのならそんなに焦って準備をしなくても大丈夫だと思いますよ。

お礼

2007/06/04 21:06

ご回答ありがとうございます。
>相手の方のご両親は式場や日取りを決めていることはご存知なのですか
知っています。了解を得ています。
あらためて父に「妹の式が終わったら挨拶に来てくれるみたいだから」と伝えました。
日取りや会場はそのままでいいみたいなので安心しています。

質問者
2007/06/04 13:55
回答No.1

父親が嫌な気持ちになるのはしょうがないですね。
私の場合、両家の親は好きなようにしなさいと言ってくれましたが、
日取りや会場は決定する前に確認を取りました。
>式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです
とはいえ、しきたりなどの違いがあるかもしれませんから、きちんと聞くべきことは聞いたほうが良いと思います。
また、この先引き出物や席次を決める際などは、「こうしようと思うけどいいかな?」と言うように親をたてた方がいいと思います。

挨拶のほうは、日取りが決まっているなら早くしたほうがいいと思います。
準備については、式は一年後と言うことなので今から進めなくても良いと思います。妹さんの式は来月らしいので。

お礼

2007/06/04 17:14

ご回答ありがとうございます。
引き出物や席次はもちろん両親に聞くつもりですが、日取りと会場は早々と決めてしまいました。
早めにお互い挨拶したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。