本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式が続いたら

2002/09/10 16:00

関西出身、現在関東に住んでいます。
11月・12月と続けて、友人の結婚式に呼ばれています。
おめでたいことなので出席したいのですが、地元にはもう実家はありません。
日帰りは無理ですし、せっかく地元に帰るのですから、他の友人にも会いたいと思っています。

でも、2ヶ月続けて家を空けるのは、主人にはかなり言いづらいです。
(旅費・宿泊費は、私の貯金から出します)
皆さんでしたらこういった場合、どうされますか?
どちらかの結婚式にだけ、出席されますか?

男性・女性にかかわらず、ご意見が聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/12 00:16
回答No.9

>tomojiさんでしたら、こんな状況でも奥様を気持ちよく送り出せますか?

はいはい、お答えします( ^-^)b

私でしたら気持ち良く送り出します。
元彼は元彼でしかないのですし、別に元彼に会いに行く訳じゃないですよね?
私は元彼であろうと元彼女であろうと、別れてしまったからには友達だと思います。私自身元彼女とも仲は良いですし、それこそ妻と一緒に遊んだりします。
元彼と会う事で何かあるんじゃないか???
等ともし思うとしたら、そう思う自分が情けないですし嫌です。私は私にできることをするだけです。妻を愛し信用する。それだけです。

ただ先の回答にも書いたように、寂しいとか、ちょっとしたヤキモチを表すのは微笑ましいことだと思います。仮にそういう気持ちを表したとしても、それはそれ。私は気持ちよく送り出しますよ( ^-^)b

お礼

2002/09/12 22:10

再度の回答、ありがとうごさいます。
私もかなり大雑把な性格なのか(笑)、元彼でも別れてしまえば、その後会う機会があれば良い友達だと思えます。
主人の元彼女も知っていますが(顔だけですが)、もし共通の友人の挙式があったとしても、気持ちよく送り出すと思います。

男性の心理としては、あまりいい気がしないものかと思っていましたが、tomojiさんみたいなかたもおられるのですね。
羨ましい・・・(^^

今回は、日帰りならO.Kとの了解を得ました。
少し不満はありますが、やはり譲り合いは必要ですし、我慢しなければなりませんね(^^

お付き合いくださって、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2002/09/12 16:25
回答No.10

tomojiさんのご意見みまして・・・「そうだぁっ」とうなずきながら―世の男性はなかなか難しいのかな~と。前回は「私なら、行きます」と答えましたが、それはやはり主人もtomojiさんのように「いいよ」ときっと言ってくれるハズとあったからですね。

元彼がらみ・・・ということだったんですね。
私は「結婚しても互いの時間、やりたいこと(友達づきあいなど)尊重しあいたい」といつも思っていました。だから「私は私にできることをするだけです。妻を愛し信用する」ご立派!と、そうありたいと。
それでも本心は不安で心配で、寂しくて・・・ダメですネ!私は。
自分の時は「いいよ」と尊重してもらっているから、相手の時も頑張って「いいよ」と・・・。だから本心はRikosさんのご主人の気持ちに近いのかな?

今回はRikosさんのご主人の立場になって色々と考えてみましたが、やはりRikosさんのされたいようにした方が良いと思います。
自分のせいで相手のやりたいことが、できなくなった―となったら後々、ついですしね。歯を食いしばってでも(大袈裟?)気持ちよく「いってらっしゃい」と送り出してあげた方が、Rikosさんも楽しんでこられるし、帰ってきてからきっとご主人に「感謝の気持ち」いっぱいで・・・。
またまたご参考にならなかったかも知れませんね、すみませんm(_ _)m

Rikosさんのしたいことを(かわい~く)話す

説得する(おねだり)

そして(絶対)する!

そのあとメチャメチャお礼を言う!

※Rikosさん&tomojiさんお邪魔いたしました

お礼

2002/09/12 22:23

dd101さん、再度のアドバイスありがとうございます。

夫婦になると、難しいですね~。
結婚するまでけっこう自由奔放(笑)でしたので、主人の顔色を見ている自分に、何か釈然としないものを感じます。

関東にも友人はいますが、やはり気心知れた地元の友人に会って、ワイワイ騒ぐとストレスも吹っ飛ぶのですよ(笑)

今回は、日帰りに限りお許しが出ましたので、行って来ようと思っています。
我が旦那さまも、tomojiさんみたいな考えだといいのになぁと、つい思ってしまいました(^^;;

余談ですが、ご質問されていた件は、解決しましたか?
こちらのサイトは、厳しく優しいかたがたくさんおられますので、とても参考になると思います。
私も、日々勉強させてもらっています。

ありがとうございました!

質問者
2002/09/11 17:45
回答No.8

30代半ばの男です。

私の妻がそう言い出したら、二つ返事で「OK」です。
それこそ費用的な問題がないのでしたら尚更ですね。

単に地元に帰りたいと言われただけでもOKですね。それが友人の結婚式ならば尚更、、というか本人が行きたいのならば是非行かせます。妻は家に張り付いているだけの座敷童子じゃあないんですから(笑)、妻の交友関係ややりたいことは絶対に尊重してあげたいですね。
家を空けてご主人が生活に困る?と言うのでしたら甘やかし過ぎだと思います。ご主人の為にも自分で何でもできるようにしておかないと、万が一(失礼)貴方の身に何かあった時に、ご主人はお皿ひとつ満足に洗えなかったりする方が問題ですしね。まぁ、貴方が家を空けるのが寂しいと言うのであればそれはそれで微笑ましくもありますけど( ^ー^)b

何よりも何故ご主人に言いづらいのかが私にはわからない(^_^;)
そして機嫌が悪くなるご主人もわからない。。
夫婦なのにねぇ。。( ^ー^)y-フウ

お礼

2002/09/11 20:13

アドバイス、ありがとうございます。
実はひとつの結婚式が、元彼共通の友人の結婚式なんです。
主人もそのことを知っているので、地元に帰ってそのグループと会うとなると、元彼とも顔を合わせるのであまりいい顔をしないんですよ。

どうも「地元へ帰る→友人に会う→元彼に会う」といった構図があるようで・・・。
気持ちはわかるのですが、私にとっても大事な友人なのですごくジレンマです。

tomojiさんでしたら、こんな状況でも奥様を気持ちよく送り出せますか?
もし宜しければ、お聞かせください。

質問者
2002/09/11 16:31
回答No.7

「2つとも出席する!」に一票!!
私なんて7月~9月の約2ヶ月の間にお呼ばれ4件。もちろん全部出席です。
お祝い事は欠席しないのが礼儀ですし、友達の一生に一度の晴れ姿はそのときしか見れませんもの。
ホテルも航空券もリーズナブルなものが増えているので、正規料金で行く思いすれば安く行けるでしょう。

私は九州に住んでいますが、後半2件は東京と大阪でした。
大阪は従妹の結婚式だったため夫婦で呼ばれていて、共働きの私達夫婦は思い切って前後にも
休暇を取り「身内の結婚式」を切り札にして思い切りヘトヘトになるくらい遊んできました。

前の回答者の方にも似たような方がいらっしゃいますが、うちの主人も私が留守の間に
カップラーメンとかを食べるのが密かな楽しみのようです。
よくカレーライスを作っておいときますが。

お祝い事ですもの。楽しんでいってらっしゃいませ!

お礼

2002/09/11 20:05

アドバイス、ありがとうございます。
2ヶ月で4回も!ですか。
結婚式ラッシュですね。

実はひとつの結婚式が元彼絡みの友人で、主人もそのことを知っているので、余計に言いにくいんですよ。。。

やはり、ひとつは日帰りということにしようと思っています。
旦那も、ひとりでゆっくり自分の好きなものを食べるのが楽しいようです(笑)
普段、年齢のことを考えて、こってり系を控えているもので。
楽しんできますね!

質問者
2002/09/11 15:32
回答No.6

 男性ですいません。友人は奥さんと一緒に東京に結婚式に来てました。だんなは結婚式・披露宴・3次会まで行きました。奥さんは東京ドームで野球観戦。一緒にホテルに泊まってました。
 そんな風に、もし可能ならだんなさんと一緒に旅行行くような感じではダメでしょうか?
多分今からだと「じゃらん」とかでかなり安いツアーが出てきますからおねだりしてみましょう!

お礼

2002/09/11 20:00

アドバイス、ありがとうございます。
男性の意見、参考になります!

そうですね、結婚する前は遠距離でしたので、私の地元には毎週のように来てくれていました。
久々に一緒に行くというのもいいかもしれません。

でも、一緒に来ていたらゆっくり飲めないかなぁ(笑)
提案してみます。

質問者
2002/09/10 19:55
回答No.5

先程はアドバイスいただきありがとうございました。
今日、初めて利用したのですが、参考になりました。
私なんかの意見じゃ~・・・とは思ったんですが、
お礼の気持ちもありましてm(_ _)m
私の場合ならということですが・・・

両方いきたいですね(行きます)勿論、お金と相談ですが
私の場合は自分の貯金はないので家計から―。
お金の事も家をあける事も、やはり主人と相談しなければ
ならないし言いづらい気もありますが、自分の式を思い出せば・・・
「おめでとう!」と出席いただいたことは嬉しいことで、それは
他の人の時も出来る限りしてあげたいですしね。
それには、やはりご主人の協力ですね! それぞれのご家庭のことですし
難しいですが・・・
地元の友人などと会ったり、そういうのも大切にしたいですしね。
2ヶ月連続とタイミングは悪かったでしょうが、何とかご主人に上手くあまえ(笑)られる事を祈ってます!

お礼

2002/09/10 21:27

アドバイス、ありがとうございます。
こちらこそ、回答してくださって、とても嬉しいです。

やはり、両方行きますか。
そうですよね。
どちらも大切な友人ですから、出席する方向で考えています。
でも、どちらも泊まりとなるといい顔はしないでしょうね(泣)
最悪どちらかは日帰りを考えて、今日話したいと思っています。
参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。