本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外挙式って何?

2008/09/16 00:13

海外挙式って何でしょうかね??^^;

今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・
本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。

親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。
旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。

彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/16 08:24
回答No.3

おはようございます。

私は海外で挙式しましたけど、全参加者の旅費も宿泊費も食事代も全てこちらが負担しましたよ。むろん手配も全部招待する側がやります。質問者様のケースなら別に参列しなくても問題ないと思います。どうしても参列して欲しければそれは招待者側が全て(もしくは一部負担)にするのが常識でしょう。

海外挙式自体強制参加の義務はないです。ご本人達の都合でスケジュールも大幅決めていらっしゃるのでしょうから、こちらはスケジュールの都合がつかないとか、仕事が休めないとかなんだかの理由を付けて欠席して問題ありません。というかはっきり言って欠席してやれですね。

私の時もその挙式スケジュールで来られる方だけでしたよ。現実問題として参列者の皆さん一人一人に日程は合わせられないので、それでも来てくれる方には全て負担しますと言う条件でした。この時参列出来なかった方については後日国内でお食事会を開きました。その後のお付き合いを考えても親戚顔合わせくらいはしといた方が無難ですよね。

とにかく海外の挙式は御本人様の都合でとり行う事ですので、常識として参列を強制するのはおかしいと思いますよ。それに海外は旅行も兼ねているので総額10万の出費じゃ済まないですよ。お話を伺っている限りこの新郎新婦さん方が何かフォローしてくれるとも思えないので、現地では挙式以外の滞在中は参列者の方はほっぽり出されて、勝手に行動してねとなりそうですよね。普通はまあ多少は招待者側がトラベルコンダクターとなり面倒みるものなんですけど、手配まで各自でさせられたとあってはこれは期待出来そうにありませんね。おそらく御本人方は新婚旅行気分で二人で楽しむから、挙式後は皆さんはご勝手にタイプでは?参列者に楽しんでもらおうとかちゃんとケアーがお出来になるタイプとは思えないのですが。この新郎新婦さんにこれ以上振り回されたくなければ、参列なさらない方が無難でしょう。お一人では難しいのなら、他の方ともしめし合わせて皆でボイコットして差し上げたら良いと思います。

これみよがしに参列予定の方皆で今回は欠席なさって、揃って後日別な場所に海外渡航してみてはと思ってしまいます。そのくらいこの新郎新婦さんの態度は失礼で高慢だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/16 08:54
回答No.4

親族まで負担というケースは少ないと思います。
ただ、招待も「旅費の負担できませんのでお休みがまとめてとれるようでしたら”よかったら”きてください」というやつです。
でも、手配も各自って冷たいですね。
それはあまり一般的じゃないと思います。

断って5万ほど包んでおけば良いと思います。
まともな人なら内祝いがありますが、ない場合はお付き合いもそれなりに考えればよいかと・・・。

2008/09/16 06:56
回答No.2

義理の兄弟か… 微妙だけど
私の周りだと、両親のみ あるいは 両親もなしですね
だって挙式以外 負担できないもの!

国内でのお披露目は親や兄弟などで食事会を開いてお祝いするようなことでも構わないと思います
が、新郎新婦 考えが甘い!ということを思い知らせる良い機会かもしれないので 遠慮なく断って良いかと…。(今後の付き合いや、自分の考え方を貫く覚悟が必要ですけど)

お礼

2008/09/16 10:06

アドバイスありがとうございます。

>義理の兄弟か… 微妙だけど

そうなんです~^^;
私の夫が行って私が行かないわけにはいかないという・・・
手配も各自で、って言われているとおり、もし夫を一人で行かせたら一人きりで寂しいだろうし。
夫側の親戚は一人も参加しない(両親も)かもしれないそうです。

>私の周りだと、両親のみ あるいは 両親もなしですね

そうなんですね!
どのくらい費用がかかるか分かっていない段階で二つ返事で参加します♪って言ってしまったのが悔やまれます・・

>だって挙式以外 負担できないもの!

本当に仰るとおりです;

>国内でのお披露目は親や兄弟などで食事会を開いてお祝いするようなことでも構わないと思います

そこまで面倒みなくてもね・・
年上なんだし・・

>今後の付き合いや、自分の考え方を貫く覚悟が必要ですけど

ここがポイントかなあ。
うーん;

質問者
2008/09/16 00:21
回答No.1

はじめまして
海外挙式は今は二人かもしくは両家の両親のみが多いですけどね。
でも会社を休めないとか用事があるとかで欠席してもいいのでは?
そしてかえってからお披露目会みたいなものを親戚でやればいいと思います。

お礼

2008/09/16 00:25

あ、そうなんですか?!
行かなくて良かったのかな・・・・
義理の兄弟なんですが・・・

ちなみに日本でのお披露目は一切無しだそうです・・・

ある親戚がお金が無いから欠席、と連絡したら激怒してたんですその夫婦。
私に愚痴ってきました。
「あの人旅行に行ってるくせに私たちの結婚式に使うお金が無いってどういういこと?!」って。
「知らないかもしれないけど、旅費一人10万円かかるんですよ」と言ってみましたが。
あまりの高慢さに益々お祝いの気持ち減ってきました^^;

どうしよう今から断るべきかどうか・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。