本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メールが出来ない

2009/05/08 22:04

友達の事で教えて下さい。

昨年2月に初めてママになった友達がいます。
元々メールは遅い方でしたが、必ず大事なことはもちろん、何かのお礼などちゃんとしてくれる子でした。

それが、出産してからはメールが途絶え、こちらも忙しいのくらいは判るので、誕生日のお祝いメールとか今までしていた事だけはして、見守っています。

その後、少し落ち着いて、一度遊びにも行ったのですが(あちらから誘われました)、とても疲れてるようでした。
でも、気分転換がしたいそうで、余裕が出てきたら誘って欲しいと言われました。

元々年に数回メールをやりとりする程度で、会うのも1,2回なので、その後もプレッシャーにならないよう、メールは控えています。

でも、1年以上経った今でも、本来ならお礼をしてくれたような事にも連絡がもらえません。

もちろん、メールやお礼がないことが問題ではなく、それが出来ないほどいっぱいいっぱいなのか、精神的に大丈夫かが気になります。

私は独身なので気持ちが判らず、見守るだけでいいのか悩んでます。

友達には私が悩んだ時はとても助けてもらったので、少しでも役に立ちたいのです。

ちなみに育児は近くに実家があったりして、付きっきりではないと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/09 03:15
回答No.1

質問者様はとても優しい方ですね。
そういうお友達とは末長くお付き合いができると、子育て中の私は思うのですが。

子供を持つと交友関係が変わりますし、興味もガラリと変わったりします。子育てに少し余裕が出てくれば、公園遊びや習い事で、子供を通してママ友ができ、子育ての相談がしやすかったり、育児の愚痴を聞いてもらったり聞いてあげたりなど、独身のお友達とはなかなか話が合わなくなってくることも実際有ります。

育児と家事で毎日が目まぐるしく過ぎていくので、質問者様のことを避けているのではなくて、ただ連絡することを忘れているだけかもしれません。
私も独身時代、結婚してから子供がいない時期は、会社で働いている自分が子持ちの主婦より忙しいと思っていましたが、赤ちゃんのお世話と家事の忙しさったら想像以上でした。何しろ24時間労働です。夜中だって何度も赤ちゃんに起こされます。メールだって、打ってる途中で何度も中断、、、なんてこと、よくありました。子供が寝たら返信しよう、って決めて添い寝しているうちに自分も寝ちゃって朝を迎えたりたりしちゃうと、
返信することさえ忘れかねません。
赤ちゃんの育児でノイローゼ気味になるママもいますが、大抵は乗り切りますよ。幼稚園児くらいになれば、そんなこともあったねぇーという感じです。
もし何らかの(年賀状とか)方法でつながっていれば、
そういうふうに乗り切ったときや、育児以外に興味が湧いてきたときに、そして、質問者様が将来ご出産された時には、また「久しぶりに会おうよ」とでもメールがくるかもしれませんね。

便りが無いのは元気な証拠、かなと思います。
でも心配してくれるお友達がいるって幸せですね。
私が質問者様の立場なら、寂しいですけど、もう環境が違う世界にいるんだなと割り切ってしまいます。

お礼

2009/05/10 19:02

回答有難うございます。

>赤ちゃんの育児でノイローゼ気味になるママもいますが、大抵は乗り切りますよ。
これが一番心配でした。でも幼稚園になるくらいまでは様子を見るのがいいようですね。

友達の住まいからあまりママ友が出来る感じではないので、落ち着いたらまた愚痴の一つも聞かせてくれるかもしれません。

これからもいい関係でいられるようにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。