本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

上司の親がなくなりましたが、弔問には来なくていいといわれました。やるべきことは?

2009/11/21 16:08

こんにちは。

先ほど上司から連絡があり、今朝上司のお父さんが亡くなられたそうです。
お通夜が明日で、お葬式は明後日になるそうですが、上司には「来なくていい」と言われました。

しかし、いくら「来なくていい」といわれても、やっぱり何もしないわけにはいかないと思うので、「これはやっとかないと失礼」みたいなものはあるでしょうか?

行けないから弔電を出さないといけないとか・・・??
香典は後日会った時に渡してもOKというような記述は見つけたのですが、それでいいのでしょうか・・・??

職場の人数が少なく、相談できる人がいないので質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/21 16:57
回答No.1

あくまでも私ならですが、香典を持って、お葬式の際にお焼香だけしに行きます。来なくていいとおっしゃているので、参列までの必要は無さそうなので・・。

上司にはお焼香にだけ伺わせていただきますと伝えて、もしそれでも来なくていいとおっしゃるのであれば、後日、香典だけにします。

せっかくの休みに・・と気遣って下さってるだけなら、都合がつくなら参列するべきだと思いますが、もしかしたら、身内に変わった方とかが居て来てもらいたくないって事もあるかも知れないので・・。

もう一度だけ伺いたい旨を伝えて、その反応で判断されてはどうでしょうか・・。

お礼

2009/11/22 23:30

そうですね・・・連休中であることか、遠方であること(2時間ぐらいかかります)を気遣ってくださってるのか・・・

判断できませんが、とりあえず明日連絡を入れてみようと思います。

早々の回答ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/21 18:12
回答No.2

身内だけの密葬を望む人も居ます。その場合は、他人が葬儀に参列する事は失礼になります。
香典返しも準備しない、ささやかな密葬もある事を理解すべきです。
葬儀場が分かるなら、弔電程度にして、後日、職場一同として香典を渡した方が上司の面目が立つと思います。

お礼

2009/11/22 23:36

そうですね・・・身内だけでおとなしく・・・という可能性もあるかも知れません。
明日失礼にならない程度に話を聞いて、どう動こうか判断しようと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。