本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

1年目の結婚記念日なのですが…

2011/08/25 19:04

今日は1年目の結婚記念日になります。まだ子どもはいません。
夫とはお盆に夫の実家に帰省した時の事で私が一方的に腹を立ててしまい、それ以来必要最低限の事しか口を聞いていません。
でも夫は残念な事に私が調子が悪い(メンタル的に)と思いこんで口を聞いてくれないと思っているようです。帰省が原因だとは全く気付いてないです。

昨日の晩から夫は夜勤でした。せっかくの1年目の結婚記念日ですので、夜中に「早く帰っておいで。どっか行こう」とメールしておいたら、今朝夫は喜んで帰ってきました。私が口を聞いたのが嬉しかったのでしょう。
ただ私は昨日の晩寝るのが遅かったのもあり、朝家の事をしたら寝てしまいました。私が寝てしまったのと夜勤明けというのもあり、夫も寝てしまっています。今現在もです。

男性は結婚記念日というのは覚えてないものなのでしょうか?どうでもいいものなのでしょうか??
夜勤明け帰って来てから『結婚記念日』という単語は夫の口からは全く出ていません。

正直、夜勤明けとはいえ今でも寝続けている夫にキレてしまいそうです。。。
みなさまのご家庭も1年目の結婚記念日、こんな感じでしたか??

回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/26 09:33
回答No.3

結局コミュニケーション不足なんだと思います。
質問者さんが何故口を聞いてくれないのか、旦那さまが勘違いしているのもコミュニケーション不足。
いくらそのことがあったからって、結婚記念日に自分がどうしたいか話し合っていないのもコミュニケーション不足。

旦那様は結婚前から付き合った記念日や誕生日にサプライズで何かしたり、自分が企画するタイプでしたか?
もしそうでないなら、結婚したからと言って突然結婚記念日に率先して何かしてくれる人ではないということを、結婚前からわかっていたはずです。
これは男性・女性の問題ではなく、個人の問題です。
また、記念日を覚えているならえらい・覚えていないと悪いというわけではありません。

要するに二人が合うかどうかなんです。
例えばもし男性側がサプライズや大きな企画で記念日を祝うタイプだったとしましょう。
でも、女性側がそういうのが好きではなく家でのんびり過ごしたいタイプだったら、女性は喜びません。
相手がどういうことを喜ぶのか、記念日はどうするかどうやって決めるのか、これもコミュニケーションの問題です。

私は結婚3年目ですが、1年目・2年目の結婚記念日共に、1カ月くらい前から夫とどうする?と話し合います。
「平日なら当日にお祝いするのは難しいから別の日にごはんを食べに行こう。でもだからと言って本当に何もしないのは寂しいから、その日は早く帰ってきてワインを開けようね。」とか。

悪いのは旦那様でも質問者さんでもなく、お互いさまだと思いますよ。
まずは質問者さんのメールに旦那さまが喜び、喜んで帰ってきた。その事実だけで十分じゃないですか。
美味しいごはんを作って旦那さまが起きてくるのを待ちましょう。

お礼

2011/08/27 03:26

コミュニケーション不足ですか。。。
夫は1週間交代で日勤・夜勤の生活ですから、それは仕方ないと思っています。
週末の休みはずっと寝ていますし…。
口数も多い方ではなく、物事を深く考えない、それが原因で「なぜ?」というまで考え付かないのだと思います。
私の気持ち、他人の気持ちに鈍感なのです。(夫の友人も言っています。)

お盆にいろいろありましたので、結婚記念日に何がしたいとかとても夫と話す気分にはなりませんでした。
私もメンタル的に不安定な日々を過ごしておりますので、1日1日で精一杯なのです。

>旦那様は結婚前から付き合った記念日や誕生日にサプライズで何かしたり、自分が企画するタイプでしたか?
結婚前ですが半年しか付き合っておりませんので、記念日などはちょうどありませんでした。なのでわかりません。。。

回答者様がうらやましいです。ご夫婦の中がとてもいいようで。
私たち夫婦は夫が自己主張がない人間ですから、何でも私のいいなり、私がどっか行こう、何をしようと言った通りにしか動かない人間です。
要は自分で考えるのがめんどくさい、好きではないのでしょう。

私が言った通りにして、楽しければそれでいい。と…。

悲しいですよね、投げかけてもそれがそのまま返ってきて意見などいってもらえないのですから…。

ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/25 22:00
回答No.2

こんにちは。
一緒に居るのが自然だからこそ、意識しないっていうのはあるんじゃないですか?
忘れている相手になんで忘れたの?って言ってもムダだと思うので、そんなことでストレスを溜めない方が良いと思います。
私だったらですが、今日は結婚記念日だよ~って言ってしまいます。
二人で忘れたんじゃないんだから思い出させてあげたらそれで良いんじゃないのかな、と思いますよ。
毎年特別なイベントを繰り返せば、そのうち覚えますよ。
結婚記念日は確かに二人が一緒に人生を過ごすことを誓った大事な日ですが、それ以上に、その日からいままで二人が一緒に夫婦として過ごしてきた日々の方が重みがあって大事なのだと思います。
その日を覚えているかどうかよりも、忘れてしまうぐらい自然に一緒にいる今日という事実、それを大事に過ごして欲しいな、と思ってしまいます。

お礼

2011/08/27 03:10

そうですね、回答者様のおっしゃる通りストレスを溜めるだけしんどくなるだけですね。
私は現在、メンタル的に弱っていて通院中ですので、特にそう思います。

確かに一緒にいるのが自然だから、余計に夫の中で普通の1日になってしまい、忘れてしまったのかもしれません。
しかも夜勤明け、輪番操業の関係で夫にとっては週末でしたから…。

これだけ私が不機嫌になった事はありません。今回で夫はさすがに懲りたと思います。
来年からはきっと覚えてくれてるはず…夫の性格からは怪しいですが(汗)

2人の日々をより充実させて行きたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

質問者
2011/08/25 20:02
回答No.1

あの~ そういうのって男性に多い傾向かもしれませんが、
結局女性だっているんで、人それぞれなんですよ。
そっくりなこと、私は女ですがしたことありますから(記念日スルー)。

1年目だって。私の頭に記念日が定着しだしたのはおそらく
5年すぎあたりからです。
そういうのを祝う人は祝う人でいいと思っていますが
個人的になんで祝うの?ってピンとこなかったほうで
また夫は祝いたがりですが質問者さんのように
 「言わずに察しろ!」(これ女性がよくやるんですね)
という手口は使わないのであんまり怖くないから(笑)
素で忘れちゃって、旦那に思い出させられて、あーそうだったねと
こんな感じです。

勝手にアドバイスですが、質問者さんの手口はもういかにもな
女性的思考の方のやり方です。
意味深な表情だとか、普段と違う(とあなたは思ってる)接し方をして
「私が何に怒っているかわかる?」と謎かけをし
外した旦那が憎らしくてしょうがない(好きだからね)。

でも質問者さん的感性の人にだけ通じるパターンなんです、それ。
男性、と決め付けてはいけませんが男性に多い思考回路の人には
要求があるならそのものズバリを伝えないと無駄な徒労に終わります。

もったいないですよ。

お礼

2011/08/27 03:04

特に夫は人に対する気持ちに鈍感な人間です。
回答者様のおっしゃる通り、言わないとわからない人間なのだと思います。

家族になった日です。せめて覚えていて欲しかった。
子どもがいない私たち夫婦にとっては、何より大切な日だと思っていました。

でも、夫には違ったようです。

ありがとうございましたm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。