本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝、どれがいいと思いますか?

2004/01/22 23:24

結婚されている方にお聞きします。
昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。
もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、
友達からのプレゼントはどれがいいですか? 
送料もあるので、予算2000円程度で考えています。

・紅茶
・写真たて
・焼き菓子のセット
・バスソルトセット
・2000円ならいらない。

忌憚のない意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/23 01:31
回答No.8

miyonさん初めまして☆
私もmiyonさんのお友達同様昨年結婚しました。
私の体験談からすると・・・

・紅茶→もしお友達or旦那さまが紅茶好きならいくらあっても飲むと思うので嬉しいと思いますよ♪もしコーヒー派のカップルなら、結婚式からみでもらった紅茶が溜まってしまってるかも・・・。

・写真たて→No.2さんに賛成です。よほど沢山写真を飾る方でない限り、現時点で余ってる可能性ありです。私も写真たてをいくつか頂きましたが、全ては使い切れず余ってます・・・。

・焼き菓子のセット→これも焼き菓子好きなら、いくらあっても食べるので嬉しいと思いますよ☆個人的には焼き菓子好きなので、すごく嬉です☆

・バスソルト→お風呂につかる人なら、嬉しいんじゃないでしょうか?もちろん香りの好みもあるとは思いますが、セットなら何種類か入ってるんですよね?

・2000円ならいらない→これはないです!!!お友達が結婚のお祝いに・・・と一生懸命選んでくれたものなら、嬉しいですよ!!!

ということで、まとめると、基本手には何をもらっても
嬉しいけど、お友達の好みによる・・・ということに
なると思います。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、
参考にしてください☆

こんなに真剣に考えてもらえるお友達は幸せですね~(^-^)

お礼

2004/01/23 13:28

やっぱり消え物人気ですね!お菓子ってあんまり自分で買わなくなるかなぁーと思って・・・という気持ちもあって。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2004/01/24 00:54
回答No.11

たくさんの意見が出てるので、もしも紅茶を選ばれる場合のお勧めを。

レピシエという紅茶店で、ネットショッピングも出来るんですが
「ウェディング」という名前の紅茶があります。
缶も可愛いのでギフトにいいかと思います(⌒∇⌒)
他にも「ゆめ」「ファンタジー」「パラダイス」「オアシス」など、
結婚祝いに向いている名前の紅茶がありますから
組み合わせて幸せいっぱいのギフトにしてみてはいかがでしょうか~。

お礼

2004/01/24 13:41

ありがとうございます。チェック済みです。

質問者
2004/01/23 12:26
回答No.10

No.2です。補足です。
「金額って関係ないものですか?」とのことですが、
金額は、その人との距離感や住む世界(?)など、状況によって微妙にかわるものだと思います。。

1000円未満でプレゼントしてくれた方は「なんかしてあげたいけど、お金かけすぎるのも変だし。。」という間柄の人なので、私にとって何かしてくれること自体が意外で、うれしかったのでした。

近しい人は、みんな何人かでひとつのものをくれたので、一人当たりは、やはり1500円くらいしか負担していないと思います。

NO.6さんのとおり、お返しも考えてしまうところです。2000円くらいで、親しい人からの贈り物だったら、お礼を手紙や電話で済ませると思います。
5000円くらいの贈り物のお返しが一番迷いました。


ちなみに光る地球儀に、オットは「絶対これがイイ!と思って贈ってきたのが伝わる」と喜んでいました。トロのスリッパは。。。
二つとも、誰か来た時は見せて楽しめてます。。普段は置き場所に困ってるけど。。。

お礼

2004/01/23 13:31

ふたたびありがとうございます。

質問者
2004/01/23 09:26
回答No.9

私は結婚してもう一年経った者です。
紅茶は好みにもよりますが、少し高そうな感じの分でしたら、もらっても困りはしませんが、お二人が紅茶が好きならいいですが、飲まない方ならお客様用としても使えるだろうし、いいと思います。
同じ茶系統でしたら、これも好みだとは思いますが、身体にいいお茶、血糖値をさげる等の健康茶系はどうでしょうか。
写真たては、結構私ももらった事がありますが、実際使ってません。写真飾るのが好きであればいいのですが、飾り物系は家の雰囲気もあるし、こだわりもあると思うので難しいですね。
焼き菓子セットは、お菓子好きの方でしたら嬉しいと思います。
バスソルトセットは、香りの好みがあるのですが、石鹸やボディーソープでしたら毎日使うものなので、嬉しいですね。
予算が2,000円程度と考えてらっしゃるのなら、あと思いつくのは、もらって嬉しかったものは観葉植物ですね。あまり手間がかからない分でしたら尚いいですね。あとは、生活で必要な分で、洗剤セットとか、お米も必ず使うものなのでうれしかったですね。
ティッシュケース、バスタオルもいいですね。
予算外かもしれませんが、もらってうれしかったが、なかなか使用するのが恥ずかしく、いまだにしまってある、セクシーな下着です。夜の生活にいいと思いますが、全部レースでできてるショーツとキャミのセットでしたが、本当に透け透けなので、いいムードになって…ってな感じですね。
でも2,000円であろうが、もっと安かろうが、もらえないより、もらえたらうれしいですよ。
いい参考になれたらいいなと思います。

お礼

2004/01/23 13:30

観葉植物も人気ですね。郵送となるので、ちょっとどうかなぁーという感ありなんですが。

質問者
2004/01/23 01:26
回答No.7

つい先日結婚しました。
私はまだ買ってないので、できれば写真たてが欲しいですが、もうすでにもってらっしゃる方ならいらないと思います。
それから、2000円のご予算ならバスタオルが欲しいですー。バスタオルって誰もくれないし、必要だし、買うと結構高いし。
紅茶や焼き菓子は、もちろんもらったらそれなりに嬉しいですけど消え物ですもんね。だったらお花も嬉しいな。あとエプロンは要りません(笑)。なんでエプロンばかりもらうんだろう。。。
食べ物系だとジャムなんかも良いな。自分でなかなか買わないから。それからステンレスのお鍋も欲しいなー。

と、自分の欲しいモノを並べてみました。ご参考まで。

お礼

2004/01/23 13:26

ありがとうございます。バスタオルだと2枚・・・4000円になっちゃいますね。

質問者
2004/01/23 01:24
回答No.6

こんばんは♪その後、眠れていますか?

>忌憚のない意見をお聞かせください

ということなので…ずばり書かせていただきますね。

そのご友人は同い年ですか?
結婚のお祝いとして「寿」ののしをかけてプレゼントされるのでしたら、相手の方は「お返し」というのを考えてしまうので、あまり安価なものでは…かえって困ってしまうと思います。

「寿」のしをつけないで、リボンがけで「気持ち」程度のプレゼントってことでしたら、焼き菓子か紅茶がいいですかね。

写真たては、意外とみんな同じこと考えるのでダブったりします。

私は写真たてやアルバムだらけです。(使っていないものばかりです)←使っているものもありますが(部屋の雰囲気と合うものは)ほんとにたっくさんもらったんですよ~。子供がいれば使えるんですけど、いないので、押入れの中にしまってあります。

私の場合は、海外挙式をしたので、披露宴をやっていません。そのため、お友達からは「物」でお祝いをいただきました。

その際は、「何が欲しい?」って聞かれたので、私はリクエストさせてもらいました。(友達同士で予算って予めお互い決めていたので)

あとは…聞かれないでお祝いを贈ってくれた方は、5000円~10000円くらいのものを(食器など)いただきました。

先程言いました、「寿」のしでお祝いをいただいたら、「内祝」として、同い年なら同額のお返し、目上の方なら半額のお返しをお贈りしないと…って思うので、あんまり安価なものだとかえって相手が気を遣うので…という意味です。

勿論、「気持ちなので」とお思いでしょうけど、結婚のお祝いだと相手もそうはいかない(お返し)って思いますから…。

相手に気を遣わせたくないのでしたら、(相手の方とどの程度の間柄なのか?にも関わってくると思いますが)『リボンがけ』のプレゼントとして、旦那様と仲良く食べてね♪って程度のものがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2004/01/23 13:25

長々とありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。