本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人結婚式-思い出ビデオの制作を頼まれました

2012/09/03 22:20

フリーで映像制作をしているものです。
千葉の友人の結婚式で長す、思い出ビデオの制作を頼まれました。
また、当日のビデオ撮影もお願いされてます。

友人は仕事として依頼してきたのですが
私はお祝いのプレゼントで良いよ、と答えました。

それでもお金をもらってというので
私はかなり安くしてお金を頂こうと思うのですが
皆さんから見てどう思うのでしょうか?

友人なのでお金ぬきで祝うのが当たり前と思っている所があるので
質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/03 22:39
回答No.1

友人として金銭抜きでお祝いのつもりで引き受けるのは一般的だと思います。

ただ、友人としても金払いが悪いと思われたくないメンツもあるでしょうし、プロに仕事させるのに無償でというのもこれまたメンツが立たないと思います。

なので、安くして引き受けるのはいい案だと思いますよ。

お礼

2012/09/03 23:15

ありがとうございます。そうですね、かなり安くして引き受けようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/09/04 08:21
回答No.5

完成品に加え、原版となるものも全てを依頼者に渡し、これらの購入費用(明細書を付けて)だけをいただいています。
これで、依頼した友人も気持ちが軽くなるし、制作費はお祝いだと受け止めてくれます。

フリーといえども、収支だけはしっかりとしておきましょう。

お礼

2012/09/04 23:25

なるほど、ありがとうございます。

質問者
2012/09/03 23:01
回答No.4

料金はもらう
その分を祝儀で渡す
でどうかな
当日会場に行くのだから受付で渡せば良いと思うよ

お礼

2012/09/03 23:27

それもひとつのアイデアですね、ありがとう。

質問者
2012/09/03 22:55
回答No.3

ま、実費くらい受け取った方がお互い気持がよいと思います。

で、会場のプロは入るのでしょうか?
入るならいいのですが、プロなしであなたの撮影したものがお二人の唯一の思い出となると、責任は重大ですよ。
万一、機器の故障、メモリーの故障、データ取扱時の事故などで、全て消えてしまった場合はどうするか話し合いましたか?

ムービーでも写真でもプロのカメラマンは2重以上の保険を掛けてます。
ムービーでは業務用カメラののすぐ上に小型のカメラを取り付け、ほぼ同じアングルで2台のカメラで撮影しています。
写真も、カメラは2台以上で撮影しています。
もしも、1台に不調があってももう一台で撮影続行できる、撮影後に不調が判ってももう一台の方の映像を使い、あるシーンでの映像が無いという事態を避ける様にしています。

また、本格的に撮影するとなると、自分の席に座っている時間はほとんどありませんし、まして料理など食べていられません。

主賓の祝辞など、全員が静かに着席している状況でもカメラを担いで、ベストアングルの位置まで移動しなくてはなりません。

それだけの覚悟と、大胆さがないと撮影は難しいですよ。
三脚に固定しっ放しでは、すぐに見飽きます。
音声の件も考えなくてはいけません。

また、多くの会場では挙式は撮影禁止や客席からのみ撮影可(この場合は新郎新婦はほとんど後ろ姿になります)となります。

写真ですが、婚礼の撮影に入って色々見てきた実話です。

私の場合、知り合いの撮影を依頼された場合、披露宴での席も料理も飲み物も断わり(飲み物だけ頂くこともありますが、ソフトドリンクだけにしておきます)、その代りご祝儀なしで、実費のみ頂くようにしています(当然カメラは2セット持ち込みます)。

お礼

2012/09/03 23:26

そうですね、わかります。
久しぶりの結婚式での撮影なので
頂いた文章を読むことによって
より当日をイメージできました。
ありがとうございます。

ちなみに仰られる「実費」で意味するのは
「労務費」(制作費) が含まれておらず
交通費や機材費などだけのことでしょうか?

質問者
2012/09/03 22:55
回答No.2

経費だけ貰えば良いと思います

お礼

2012/09/03 23:17

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。