本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お宮参りについて

2014/02/04 02:37

もうすぐ出産を控えています。
お腹の子は男の子なので、一般的には31日目に
お参りするようですが、お招きする顔ぶれに
悩んでいます。

今の住まいは私の実家に近いため、実家父母は
招待しやすいのですが、主人の実家は新幹線で
3時間の距離、しかも離婚されています。
主人は私の両親、主人の父親と折り合いが悪く
お宮参りを嫌がっていて、だからといって義母
のみというわけにもいかないので、たった数時間
我慢してもらえないかと交渉していますが、
夫婦だけでやればいいと言います。

義母からは主人がお宮参りにつかった服を
つかったらどうかと言って頂いていますし、
是非着せてみせてあげたい気持ちがあります。

通常は子供、その親夫婦、夫妻の両親で行う
ものなのですよね?
結婚の時からこのような件は何度も揉めていて
正直うんざりですが...
子供のお祝いですから、きちんとしてあげたい
です。
主人を説き伏せるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/04 03:57
回答No.1

夫婦だけじゃダメですか?うちはそうしましたよ。
私の両親も当時別居状態で今は離婚しています。
夫の両親は飛行機で移動という遠方。
子供が生まれた時には孫の顔を見に来たのでひと月もたたないうちにそう何度も来れないと言って。
私の実母だけは参加が可能でしたが相手の親が来ないならと遠慮しました。

お宮参りと言うのは生まれた土地の氏神様に子供の誕生を報告して無事な成長を願うという主旨のもの。
あくまでも子供とその両親が主役なのですからそれぞれの事情に応じた形でお祝いできれば良いものです。
親戚一同が集まって盛大にお祝いする家もあれば夫婦二人で祝う形もあって良いものだと思いますが。
何をもって「きちんと」してるか決めるのは両親次第で良いのではないでしょうか。
子供の行事が元で煩わしい思いをしてしまうのでは本末転倒な気がします。

お礼

2014/02/04 08:37

ありがとうございます。
夫婦だけでも良いものなのですね!
双方親側は期待している様子なので
心苦しく、いずれ写真を見せるときに
かわいそうだと言われたのと、母親で
ある私は本来いない方がいいのだとも
聞き、古い風習らしいですがどの程度
守られているのか気になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/04 10:30
回答No.2

三児の母です。

通常…そんな固い決まりはないですよ。
子供の健やかな成長を祈願できたら、夫婦だけでいいと思いますよ。
お宮参り自体はあっと言う間に終わるし、無理に生後一ヶ月でする必要もないし、近くにいる質問者さんの両親だけ来てもらうのもいいと思いますし、母方の両親だけでは父方が…と言うならば、夫婦だけで行ったらどうですか?

ちなみにうちは、上2は里帰り中に、私の母に付いてきてもらい済ませました。(父は他界)実家から近くの神社があるし、着物を着ることを考えると、準備や後片付けも母がやってくれるしで済ませました。
三人目な両家実家も遠方なんで、家族5人でやりました。
私は揉めるならば、夫婦だけでやる!が一番収まりがいいと思いますよ。

赤ちゃんも小さいので、柔軟に考えて下さい。

お礼

2014/02/04 11:08

ありがとうございます。
夫婦だけでも良いものなのですね。
それなら私自身も気が楽ですので、期待に
応えられないのは申し訳ないですが、
両家とも遠慮してもらおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。