本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

なぜ母の日は決まってないのですか

2017/05/01 09:48

なぜ5月の2週目の日曜日、というような日にちを指定しないあいまいな感じになってるのですか。
5月14日などと日を定めないのはなぜですか。
日にちを定めたらなにか支障があるのですか。
詳しい人教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2017/05/01 17:36
回答No.6

決める必要がないんじゃないですか。
日曜日にしてるほうがいろいろと都合がいいんじゃないでしょうか。
将来的には日にちが決まることもあるかもしれないですけどね。

お礼

2017/07/07 13:19

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/01 12:20
回答No.5

母の日の意義はお母さんと会う時間を取るというところにあります。国家的な祝日ではありませんがお母さんのために家事をしてあげよう、外食に連れ出そうとした場合、学生や家族が休みの日でないと無理です。

家事労働を休ませてあげたい、家族にいたわってもらえる日、できれば父親も休みであったほうがいいですよね。

平日になるとカードや電話や贈り物だけで済まされ、遠い場所に住む母親には会えません。根本の親愛の情を母親に示すという部分が伝わりにくいですし、私自身が母親ですから物をもらっただけではありがたくないです。

年をとると一番嬉しいのは実際にあって触れ合える、言葉を交わせることです。

お礼

2017/07/07 13:18

ありがとうございました。

質問者
2017/05/01 11:17
回答No.4

日にちを決めないといけないですか?
それは何故ですか?
祭日のように法律で決まっていないですから
その近辺で感謝のイベントをすればいいと思いますが。

祭日も日にちが決まっていないところを
第何週の月曜というふうに変わりましたよね。

2017/05/01 10:57
回答No.3

日にちを決めてしまうと平日になる年がでてきます。
家族みんなで母に感謝を表すために、休日である日曜になっているんでしょうね。

お礼

2017/07/07 13:18

ありがとうございました。

質問者
2017/05/01 10:26
回答No.2

母の日や父の日って国が指定した祝祭日ではないから特定の日では
無くて買い物や食事に行きやすい日を設定したのでしょうね。
特定の日を設定してしまうと平日か土日祝かが毎年違うから
ややこしいし、こういうのは殆どがデパートなどが売り上げを上げる
為に設定した日が多いですからね。

お礼

2017/07/07 13:18

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。