本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式のご祝儀に2万ってどう・・・

2019/07/05 16:08

友人(20歳)の結婚式があります。そこで、ご祝儀にいくら包むか悩んでいます。

一緒に余興をする20歳の友人2人のうち1人がお金が厳しいらしく、1人だけ2万は良くないかなと思い揃えて2万にしようかと話しているのですが、いくら若いとはいえ2万は非常識ですか?
学生と、社会人1年目と3年目です。

割り切れるから縁起が悪いという考え方が一般的かもしれませんが、1万円と5千円2枚で出すというやり方もあったりでどうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/05 17:17
回答No.6

皆さん、いろんな考え方がありますし、2万円は割り切れるから良くないとか、5千円札が2枚なら良いとか、それは住んでいる地域や風習、世代や考え方などそれぞれなのでどちらが正解と言い切れないところがあります。2万円が主流の地域すらあります。
5千円2枚方式は確かに紙幣は3枚になるのですが、実際は結局2万円の価値しかないのであり、数える方としてはご祝儀を袋から出して全部1万円札だと思ってカウントしたら間違ったりする弊害があります。

20歳の結婚式であなたやご友人も学生や社会人1年目など、若い方ばかりですので、2万円を捻出することも大変なことだと思います。
1つの案として、友人たちに合わせて結婚式では2万円のご祝儀を出し、それとは別に1万円程度の贈り物をされてはいかがでしょうか?例えば新居に必要な家電製品や日々の生活の消耗品など、結婚されるご友人に希望を聞いて贈ることもアリなのではないでしょうか。
抜け駆けだと思われるのであれば、それはあなたのご友人がキチンと3万円を包むべきだと思いますので、説明も付くと思いますがどうでしょうか?

お礼

2019/07/05 23:14

本当に御祝儀の額について人それぞれで悩みましたが、1万円程度の贈り物という案が良いですね。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/07/05 17:48
回答No.9

全然関係ない話なんですが、5月末に香川県に旅行で行きました。
女房のご先祖様が三野郡上高瀬町上高瀬に住んでいて、明治期に北海道に入植したのです。
それで、ご先祖様がかつて住んでいたところを見ようと寄ってみました。
ゴメンナサイ、懐かしくなって書きました。

北海道の結婚式はほとんどが会費制で、今の相場は1万8千円前後だそうです。
そういう意味では、本州の結婚式が会費制ではなくご祝儀で参加する形式は大変ですね。

あなたの質問ですが、2万円でも大丈夫かという内容ですが、結婚式でのもろもろの経費を考えれば2万円を出せればOKのような気がします。

ご友人とどこまで親しいのかは分かりませんが、20歳くらいの人がお金に余裕があるのかないのかくらいは想像できるのではないかと思います。
だから、あなたの考え通りでいいのではないでしょうか。但し、お札がどうのは関係ないと思いますよ。

お礼

2019/07/05 23:08

御祝儀制より会員制がいいですね~。やはり最低限として2万出せればいいのかな、という感じですね。回答ありがとうございました!

質問者
2019/07/05 17:37
回答No.8

ここの相談で「結婚式をしましたがお友達が2万円しか入れてませんでした、ひどいです」のような質問を定期的に見ます。
普通は3万円というのは常識なんです

呼ぶほうも3万円包んできてくださるからこれくらいのおもてなしをしなくては!というお料理と引き出物を出しています

そういうわけでどんなに厳しくても3万円入れるのが常識です

お礼

2019/07/05 23:09

やはり3万円じゃないと非常識と思われるのが一般的なようですね。回答ありがとうございました。

質問者
2019/07/05 17:27
回答No.7

披露宴にかかる経費を考えると、妥当な金額と思います。
高額ですが、主催者側の費用負担を考えて、食事と引き出物の金額で
2万円は妥当を思います。

お礼

2019/07/05 23:11

お料理や引き出物などの金額を考慮して最低限の2万かな、と思いました。回答ありがとうございました。

質問者
2019/07/05 16:51
回答No.5

 御祝儀とくに結婚式の御祝儀に先頭が偶数の金額を包むのは常識外れですから金銭的に厳しいのであれば1万円包むべきでしょう。周囲と示し合わせて同じ金額にする必要は更々ありません。

お礼

2019/07/05 23:16

やはり偶数になる額を包むよりは1万の方が良いという考え方もあるのですね。回答ありがとうございました。

質問者
2019/07/05 16:34
回答No.4

20歳だし、キツイ人は2万円でもいいと思いますが、一応「最低限」の部類なので、みんなして2万円に合わせる必要はないでしょう。

お礼

2019/07/05 23:17

金銭的に厳しいのは仕方ないですね。合わせる必要はないんですね。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。