本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ピアノの先生へのお礼について

2019/11/25 16:32

1年半ほど前からジャズ・ピアノを習っているのですが、昨年の12月にお歳暮の気持ちを込めて現金を包みましたが、「そういうのは一切いらないから」と断られ、受け取っていただけませんでした。
そのときは習い始めて半年だったので、先生も遠慮されたのかと思い、今年の12月にはお礼をしようと思うのですが、昨年言われたこともあって、するべきか、やめといたほうが良いのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/25 23:02
回答No.2

音楽講師です。本当に要らないんです。でもお中元やお歳暮は持ってくるので、お気になさらずにと添えて一応受け取ります。その他お土産なども頂きますが、個人教室なら良いのですが、楽器店などの講師は受け取れないのです。
先生が受け取れないというならば、感謝の言葉だけで充分です。
余談ですが、現金を送るのは失礼ではないんだそうですよ。本当は一番有難い(笑)のですから。昔は現金を付け届けした事もあったそうですから。

お礼

2019/11/26 04:14

大変遅くなり申し訳ありません。
とてもためになるアドバイスをありがとうございました。
音楽教室の場合は、先生が受け取ることは禁じられていること初めて知りました。
また、現金が失礼でないことを教えていただき、昨年お渡ししようとして断られたことの原因かもしれないと気になっていたので、ホッとしました。
習い始めて一年半経つので、しかもいつもレッスン時間を遥かに超えて長時間教えてくださっているので、何かお礼をさせていただきたいと思っていますが、教えてくださったことをふまえて、一度12月にお金を包んでいって、現金ということが関係なしに「いらない」とおっしゃられたら、お言葉に甘えていつもお世話になって本当に感謝している気持ちをお伝えすることにします。
どうするのが一番良いかなかなか判断がつかなかったのですが、e1077様が教えてくださり、気持ちが先に進むことができました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/25 17:21
回答No.1

お歳暮といえば普通は「物」だと思いますが、現金とはまた生々しいですね。さすがにそれは直接的過ぎて断られて当然だと思いますよ。別に習って半年だから遠慮されたとかじゃなく、普通の感覚ならそれは受け取ることはないと思います。
もし今年何かしたいのであれば、お金を包むようなことはせず、物で持って行くのが良いと思います。一般的にはお菓子とか果物とか。ただ、昨年の段階で「一切要らない」と言っているので、物だとしても受け取ってもらえるかどうかは微妙だと思います。
質問者様は、医者にかかったりした時や旅館に泊まった時に心付けを渡すのが良いと考えるタイプでしょうか?その考えは古いですよ。今の時代にそういった謝意の表し方はゲスいというか、昭和的だと思いますね。

お礼

2019/11/25 22:07

アドバイスありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
現金については、失礼だということはある程度認識していますが、習い事の先生へのお礼は現金か商品券が一番喜ばれるということを以前何度か聞いていたので。
何か品物にしたとしても、断られる可能性があることも気になるので、こういう場合、どうすればよいかがわかりません。
習い事の先生をはじめ、お医者さんや旅館での宿泊時のことについては、両親が必ずお礼をしていたので、感覚が同じになってしまっています。
他の方のアドバイスももう少しお待ちしてみたいと思います。
とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。